【体験レポ漫画】一般入場者20名限定!「仮想通貨少女」お披露目ライブに行ってきた


2018年1月12日東京・神田で行われた「仮想通貨少女」のお披露目ライブに行って来たので体験レポートを漫画にしてみました。


スポンサーリンク


体験レポ漫画

会場の雰囲気やメンバーの様子など伝わったでしょうか?


メンバー紹介

漫画では伝わりづらい部分もあるかと思いますので、写真も紹介します。

会場は東京・神田にある宮地楽器2Fのライブスペースでした。

階段の壁にはメンバー写真と時価総額ランキングが。

このポスターがとてもかっこ良かったので1枚ずつ紹介します。

成瀬らら:18歳
属性:ビットコインキャッシュ(BCH)
@naruse_rara

 

白浜妃奈乃:16歳
属性:ビットコイン(BTC)
@sirahama_hinano


天羽あみ:年齢非公表
属性:イーサリアム(ETH)
@amoami_ami

 

南鈴々華:22歳
属性:ネオ(NEO)
@minami_suzu_ka

 

愛須もも:年齢非公表
属性:モナ(MONA)
@aisu_mo_mo

 

松沢果菜子:17歳
属性:カルダノ(ADA)
@matuzawa_kanako

 

上川湖遥:17歳
属性:ネム(XEM)
@kamikawa_koharu

 

香月ひなた:15歳
属性:リップル(XRP)
@kozuki_hinata

 

階段を登ると…?

 

時価総額ランキングによってセンターが変わるとかあったら面白そうですね。AKBの場合、ファンの投票によってセンターが決まったりしますが、ファンの応援をどう反映させるのかが肝になりそうです。

ツイッターなどを見ていると、あまりに異彩を放っているためか賛否両論あるようですが、僕は応援したい気持ちの方が強いです。今は主に仮想通貨界隈の人が反応していると思うので、アイドルファンや一般の人にどう受け止められるのか興味深いところです。

一般に浸透するためには、出来るだけ敷居を低くする必要があるかと思います。仮想通貨の知識を広める努力はもちろんすべきだと思いますが、「単純に曲やメンバーが好き」という入り方も出来るような間口の広さを用意してあげられるかが勝負だと思います。

メンバーが勉強している様子の動画をアップしたり、用語を解説してみたりとかいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 

デビュー曲歌詞解説

僕も仮想通貨に関しては勉強中なのですが、浅い知識ながら仮想通貨少女のデビュー曲「月と仮想通貨と私」の歌詞を解説してみようと思います(赤字が僕の解説です)。間違ってたらごめんなさい。突っ込みお待ちしてます。

*公式動画を参考に文字起こしをしました。問題があるようでしたら削除します。

 

『月と仮想通貨と私』
(『部屋とYシャツと私』が元ネタ?)

悔いなきコインゲットしろよ
(後悔しない通貨を手に入れろ。)

あー よっしゃいくぞー!
(いわゆる「MIX」。)

ネムだ!ネオだ!モナだ!エイダ!リップル!ビット!イーサ!
(通貨名。○○だ!に続いて「エイダ」と来るのが個人的にツボ。)

待ちに待った入金口座を開設
(仮想通貨の取引をするためには「Coincheck」などで口座を開設する必要がある。)

予想よりも送金が楽でビビる
(漫画で描いた通り確かに楽だった。ただし、手数料はかかる。)

マイニングするぞ!そこを掘れ
(マイニングとは、取引記録を承認する作業のこと。)

頑張って掘っても 電気代かかるぜ
(マイニングには膨大なマシンパワーと電気代がかかる。)

高値で掴むと地獄だぞ
(暴騰してから購入すると、その後、価格が下落するリスクがある。)

イナゴ達は火傷するぜ
(イナゴとは、短期売買目的のトレーダーのこと。)

新規ICO(全然連絡が来ません)
(ICOとは、イニシャル・コイン・オファリング/新規仮想通貨公開の略で「クラウドセール」などとも呼ばれる。)

詐欺にはご注意(広告でいっぱい見たんだけどな~)
(ICOをかたった詐欺も多い。)

サンサン照りつけるパソコン

いつもいつも僕ら熱くする

仮想通貨

焦るな!トランキーロ!ハプニングは付きものさ
(トランキーロとは、スペイン語で「焦るなよ」という意味。プロレスラーの内藤哲也氏の決めゼリフ。)

パスワードにご用心 同じの使うなよ!

焦るな!トランキーロ! セキュリティを万全に!

ハードウォレットも作って
(ハードウォレットとは、仮想通貨を保管するデバイスのこと。)

忘れるな!2段階認証
(「Coinchek」などの取引所を利用する際の最低限のセキュリティ。)

Hot day forget myself ブロックチェーン
(ブロックチェーンとは、分散型台帳技術のこと。取引のデータの塊をブロックとし、それらがチェーンのようにつながるイメージ。)

Hot day forget myself go to the moon イインジャナイ

月が目標 各自で持ち合ってガチホ組
(ガチホとは、値が上がろうが下がろうが絶対に手放さないこと。)

驚くほどに 握力がなくて退散

ポジショントークに気をつけろ
(ポジショントークとは、投資家等が自分のポジションに有利な方向に相場が動くように誘導すること。)

燃えろ(ファイ)燃えろ(ファイ)炎上が狙いさ

夜空を見上げりゃ星達が(キラリン)
(仮想通貨少女のこと?)

見つけ(ねぇ)られた?(ねぇ)君の通貨
(推しを見つけられた?)

夜に仕込んだら(ワクワクるよね!ドキドキさ)

朝に「おはぎゃー」さ(やったやったラッキーついに来た)
(おはぎゃーとは、「おはよう」と「ぎゃー」を組み合わせた俗語。FX取引において、寝ている間に価格が大幅に変動し、強制ロスカット(大損)、あるいは、とんでもない額の含み損を抱えた者達の叫び。)

これはチャンスと調子に乗んな!

いくで、やるで、と買い増しはダメー!
(「いくで、やるで」はツイッターで有名なリップル推しの方の決めゼリフ。)

暴落が来るから
(仮想通貨は、短時間で価格が大きく変動する。)

焦るな!トランキーロ!相場舐めんじゃねぞ

法定通貨逃げ込んで 安全確保して
(法定通貨は、円やドルのように発行体である政府の信用に基づき価値が変動する。仮想通貨は、プログラムの信用および投資家の需要と供給によって価値が変動する。)

焦るな!トランキーロ! マネーゲームじゃねぞ

Hot day こそキープクールで
(キープクールとは、落ち着き払うこと。)

通貨の技術を信じろ!

もうちょっと もうちょっと もうちょっと頂戴

もうちょっと頂戴 良い情報

もうずっともうずっともうずっと握れ!

もうずっと握れ! 夢の中まで

あー よっしゃいくぞー!

ネムだ!ネオだ!モナだ!エイダ!リップル!ビット!イーサ!

ネムだ!ネオだ!モナだ!エイダ!リップル!ビット!イーサ!

ネムだ!ネオだ!モナだ!エイダ!リップル!ビット!イーサ!

サンサン照りつけるスマホ
(スマホでも仮想通貨の取引ができる。)

いつもいつも想い熱くする

ついにこの日

草コインは、ジ・エンド!リテラシーを身に付けろ
(草コインとは、今後発展するかどうか分からない通貨のこと。)

サトシにはお礼を
(サトシとは、サトシ・ナカモトのこと。ビットコインは、サトシ・ナカモトと名乗る人物が公開した論文に興味を持った人たちが分担してコードを書き、徐々に現在の形に近づいてきたもの。)

時代は分散型
(円やドルなどは特定の国が発行・管理するが、仮想通貨はネットワークに参加している人たちが主体となる。)

え!? ビットコイン知らないの?
(イケダハヤト氏が元ネタ?)

焦ろよ!カブローン!勇気を振り絞って
(カブローンとは、スペイン語で「この野郎、クソ野郎、まぬけ」という意味。株、ローンともかけてる…?)

紙はもう終わるんだ 時代はデジタルさ
(仮想通貨はデジタル通貨であり、実体を持たない電子データである。)

焦ろよ!カブローン!税金は考えているか?
(仮想通貨で得た利益には税金がかかる。)

「はっ!」

納税の分は取っておけよ!

忘れると税務署がくるぞ!

チーン

Hot day forget myself ブロックチェーン

Hot day forget myself go to the moon イインジャナイ

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です