【ライブレポ】「仮想通貨少女」コインチェックユーザー無料ライブに行ってきた


2018年2月16日に行われた、仮想通貨少女のコインチェックユーザー無料ライブに行ってきました。僕が彼女達のライブに行ったのは3回目です。
参照:【体験レポ漫画】一般入場者20名限定!「仮想通貨少女」お披露目ライブに行ってきた
【体験レポ漫画】記録的大雪の中「仮想通貨少女」ワンマンライブに行ってきた

スポンサーリンク

 

今回のライブの主旨ですが、以下、公式ページの内容を引用します。

突如起きたコインチェックショック

その悲劇は私達にも起きしてしまいました。
事務所の仮想通貨の口座がコインチェックにあり、凍結されてしまいました。

賛否両論はあると思いますが私達は基本的に投資や投機は自己責任で悪いのはすべて自分だと思っています。

もちろん盗んだクラッカーが一番の悪ですし、杜撰な管理だったコインチェックさんにも非があります、しかしそのリスクを常に想定し行動していなかった自分に最大の原因があると考えています(これはあくまで私達の考えです)

とは言いつつもコインチェックユーザーさんの気持ちは痛い程わかっていて仮想通貨を推すアイドルとして私達に何かできる事はないか?と考えました。

悩んだ末、私達には歌って踊ることしかできません。

事件発覚後に行った記者会見ではコインチェックユーザーさま限定で2月16日にライブを行わせて頂くことをご報告しております。

2018年、仮想通貨界ではネガティブな出来事しか起きていません。

こんな時だからこそ!皆様に笑顔を届けれるようなエンターテイメントを考え、少しでもコインチェックユーザーさまのお気持ちを和らげてあげたいと考えております。

参加資格はコインチェックユーザーであることのみです。幸い?僕もコインチェックは登録してましたので参加することが出来ました。

これまで同様レポ漫画を描こうとも思ったのですが、ニコ生の配信もあったので
今回はそれを見て頂くのが一番かなと思います(笑)
視聴はこちら→仮想通貨アイドル『仮想通貨少女』 コインチェックユーザー無料ライブ 生中継

とは言え、参加したからこその会場の雰囲気などをお伝えしてみようと思います。

これまでのライブと違う点と言えば、まず会場が変わりました。今回は南青山にある「Future SEVEN」という会場でライブが行われました。

これまでの一般客の人数が、お披露目ライブが20名、2回目が40名、そして今回が120名(100名募集の後20名追加された)だったのでキャパ的にそうなったのだと思います。

地理的には表参道駅からが近かったのですが、僕は方向音痴で迷いそうだったので、渋谷駅から歩くことにしました。ほぼ一本道だったのですが、結局ちょっと迷いました…。

会場の第一印象はお洒落。さすが青山!

 
17時45分開場だったのですが、僕は17時20分頃に着きました。既に何名かファンの方がいらっしゃいました。

横長のモニターに映し出される映像。かっこいい!

 室内からも撮りました。


会場はこれまでよりも広く、ステージ後方のスクリーンに映像が映せる仕組みになっていました。

僕はこれまで会場の端にいることが多かったのですが、今回は思い切って前方の方に陣取ってみました。ハロプロで使い倒したサイリウムも持参です(笑)前方にいたためあまり分からなかったのですが、仕事帰りと思われるスーツ姿の方もチラホラいらっしゃったようです。

スポンサーリンク


ここからは、ライブの流れに沿って当日の内容を紹介します。

オープニング映像

メンバー登場

1曲目「月と仮想通貨と私」

2曲目「マツリオンド」

自己紹介

ビットコイン担当白浜妃奈乃からのメッセージ

白浜妃奈乃「少し真面目な話になってしまうんですが、事務所の方がコインチェックさんに預けていた200万円が無事に戻って来ました。皆さんご心配の声とか「良かったね」とかSNS上で言って下さって本当に嬉しかったです。ありがとうございます。でも、「私たちのお金が戻って来た」それで終わりではなくてやっぱりまだ凍結してしまって苦しんでる方だったりとか辛い思いをしている方だったりとかそういう方がたくさんいると思います。私たちは、そういう方と最後まで同じ気持ちでいたいなって思って、私たちはギャラの一部を仮想通貨で頂くことはお断りしました。それで、コインチェックさんが良くも悪くもまた復活した時に、事件が全部終わった時に頂こうかなって思ってます。仮想通貨を推すアイドルとして生意気ですが、カッコつけさせて下さい。そして仮想通貨少女をきっかけで買って下さったファンの方だったりコインチェックユーザーさんの方の気持ちと最後まで同じ気持ちでいさせて下さい。宜しくお願いします。」

事件がいつ収束するのか分かりませんが、彼女達のためにも早く解決して欲しいものですね。

3曲目「会社員5000万パワーズ」

仮想通貨少女の前身である「星座百景」の新曲で2018年5月1日にCDが全国リリースされます。

日本の正規の職員、従業員は3435万人。非正規の職員は2050万人。合計で5486万人(役員を除く)いると言われています。そんな約5000万の人々に捧げる!ロックで熱い応援ソングになっています!

初回限定Bタイプのカップリングには仮想通貨少女の「月と仮想通貨と私」が収録されるそうです。

4曲目「ペガサス幻想」

ニコ生では権利関係で無音だったみたいですね。

サプライズ1 コインチョコを全員に配布

バレンタインが近かったからのようです。配布されたチョコの中にマーキングされた当たりがあって、なんと2名の方に「ハードウェアウォレット」がプレゼントされました。これにはかなり会場が盛り上がってました。今需要が高まってるし、結構なお値段しますからね。

ネム担当上川湖遥からのメッセージ

上川湖遥「ちょっとしんみりしちゃうかもしれないけど、ネム担当の私から今回の事件についての思いを皆様に届けさせて頂きます。今回の事件に関しては、寝る前とかによく自分が何千万とか何百億とか持ってかれちゃったらどうなっちゃうんだろうって考えた時に、怖くてスケールがデカ過ぎて、今回の事については。本当にびっくりしたし、今、盗んだクラッカーは何を思っているんだろうとか、どんなところにいてどんな事を思ってるんだろうとかずっと考えているうちに自分が皆様に出来ることって何だろうって考えた時に、お金持ちじゃないし何も皆さんにしてあげることが出来なくて本当に無力な自分が嫌になったこともあったんですけど、やっぱりアイドルという立場からして歌とパフォーマンスを届けるのが一番近いのかなぁと考え今回ライブをさせて頂きました。皆様に今日だけでも嫌な事を忘れて私たちと一緒に楽しい時間を過ごして欲しいです。そのためにも今日全力でパフォーマンス頑張るので歌とダンスを見て下さったら嬉しいです。一緒に楽しんで行きましょう!」

5曲目「この世で一番強いヤツ」

6曲目「海賊とピーマン」

7曲目「月と仮想通貨と私(英語ver)」

愛須もも「英語がめっちゃくちゃ難しくて、私たち英語が出来ないから一ヶ月くらい苦労して勉強したんです。あみちゃんとか英語で1から10までしか言えないの。」
天羽あみ「最初ほんとに暗号かと思って…。」
愛須もも「暗号通貨だけにね。」

このくだりが面白かったです。

サプライズ2 新ポートフォリオ(新メンバー)追加決定!

銘柄は2018年3月15日に行われるワンマンライブにて発表されるとのことです。楽しみですね!

8曲目「月と仮想通貨と私(コインチェックver)」

元の曲のコール部分をコインチェック取り扱い銘柄に変更したバージョンでした。

セリフ部分の「え?ビットコイン知らないの?」が、「コインチェックユーザー最高ォオオ!」に変わってました(笑)

最後にリーダーの成瀬ららからの挨拶
成瀬らら「私たちはこれからも仮想通貨少女一丸となって仮想通貨をたくさんたくさん応援していって皆様とも一緒に歩んで行きたいなと思っております。これからもたくさん応援宜しくお願いします!」

以上でライブは終了しました。

その後、撮影タイムがあって、一般客も写真撮影が出来ました。その時に撮った写真です↓

それからメンバー全員と無料ハイタッチ会。

その後、メディアの方の取材がありました。今回が初めてのメディアの方もいたようです。

・メンバーのキャラクターに合わせて担当通貨が決まった。
・世界中でライブがしたい。
・格付けランキングはあまり気にならない。何位であっても自分の通貨を愛す。
・全員モノノフなのでももクロが目標。

などが気になりました。

続いて物販。物販のメニューは、メンバーとのチェキです。

「ツーショット、2~3人、3人以上、メンバー全員」で金額が異なりました。これまでは仮想通貨での支払いということでややハードルが高かかったのですが、今回のみ日本円ということと、単純にお客さんの数が多いこともあってか、行列が出来てました。

僕はツーショットでこっちゃん(ネム担当:上川湖遥)を指名しました。
という訳でこんなイラストを描いてみました。

その他の会話としては、まず第一声で「漫画読みました!ありがとうございます!すごいですね!」と言ってもらえたことが嬉しかったです。読んでもらえたこともそうですが、僕の事を認識してくれていることに驚きました。僕はアイドルをこれまで応援してきてどちらかと言うと認知されることに対しては否定的だったんですが、普通に嬉しいものですね…!

前回果たせなかった「こっちゃん」とお呼びすることも達成できました!
それと、三つ編みが似合うということをお伝えしました。

そしたらツイッターで…

ファンへの心遣いが半端ない!さすが「平和の象徴」!

今回の目的は達成出来たものの、僕は全員チェキに心を惹かれていました。
しかし財布を見るとお金が微妙に足りない…。

正確に言うと、3月のライブチケットと限定Tシャツを買うとすると足りない…。

どうする…?どれかを諦めるか…?

ふと会場の外を見ると近くにコンビニが…!

 

僕はATMに走った!

 

という訳で無事、全員チェキを撮れました。

↑そしてこれが例のコインチョコとネムポーズです。

限定Tシャツは白と黒があって悩んだ末に黒にしました。届いたら紹介します。

今回、初参加の方も多かったようで、僕がツイッターでフォローしてる方もいらっしゃっててとても楽しまれたようです。

僕もこれまで以上に積極的に前方でハッスルしたのと、様々なサプライズや思っていた以上の曲数もあって大変楽しめました。また、3回目のライブにしてメディアの方がむしろ増えてさえいるんじゃないか?と思えるほどで、注目度の高さが伺えました。新メンバーも追加されるということでさらなる進化を期待したいと思います。

最後に、ニコ生の番組終了後のアンケート結果。


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です