価値を認めてくれる人と仕事をしたい


恋活をしていて某出版社(漫画系ではない)で編集者をしている女性と出会いました。その方は、本の中でイラストを使用したいと思い漫画家に依頼したかったらしいのですが「どこに連絡していいか分からないし、いくらが妥当なのか分からない。」と言っていました。もしかしたらそういうことって結構あるのかなって思います。

スポンサーリンク


無名新人漫画家の僕でもたまにお仕事の依頼を受けることがあります。しかしながら、顔合わせをしたり内容を詰めていった後に、条件面の話になると雲行きが怪しくなり企画が立ち消えになるという事が何件かありました。僕は思いました。

それって双方にとってロスでかくない?

つまりなぜそんなミスマッチが起こるのかと言うと他業種の人間に仕事を依頼するときに相場が分からないからだと思います。僕の場合、いわゆる出版社からの依頼というよりは、最近はウェブメディアからの依頼が多いです。漫画業界の中では新人だったら大体これくらいっていうのが何となくありますが、それを知ってるのはあくまで業界内の人間だけですよね(業界内であってもアシスタントの募集で給与が「応相談」っていう謎の慣習はありますが…)。なので僕が仕事を受ける際の基準を書いてみようと思います。

漫画形式の場合
1)原稿料1P8,000円~
2)著作権及び著作人格権は作家が保持
3)電子出版権は作家が保持

これを見て、「あ、こいつ面倒だな」と思われたらそれまでなんですが、このような条件を提示するのは、先ほどから指摘しているミスマッチを減らすということと、僕の価値を認めてくれる人と仕事をしたいと思っているからです。「お互いにリスペクトがある状態で仕事をしたい」と言い換えても良いかもしれません。そうでないとやがてお互いに不満が出てきて、結果として良くない状態になると思っているからです。その判断基準として上記条件を設定させて頂きました。

1)についてはご相談可です。内容的に面白そうだったり、一緒にやってみたいと思えたら多少低くてもお受けします。2)、3)については必須条件とさせて下さい。新人としては条件が厳しいかもしれませんが、それでも僕と仕事をしたいと思って頂けたら、僕の持っている能力の全てを持って作品を制作致します!

得意としているのはエッセイ、レポ漫画です。興味があるジャンルは、恋愛、お金(仮想通貨)、アイドル、映画です。その他、似顔絵、イラスト、テキストなどもお気軽にご相談下さい。

下記に簡単なプロフィールとこれまでに描いた(書いた)ネットで読めるコンテンツを載せておきます。参考にご覧下さい。

ご連絡お待ちしております!
t.sato.cocoa@gmail.com

【佐藤ダインのプロフィール】
1984年11月12日生まれ。
茨城県出身。4人兄弟の3男。東京工芸大卒。
雑誌掲載歴:月刊!スピリッツ、月刊アクション

 【連載漫画】
ふんわりジャンプ「僕に彼女が出来るまで」

【レポ、エッセイ漫画】
仮想通貨をテーマにしたアイドル「仮想通貨少女」のお披露目ライブに行ってきた

記録的大雪の中「仮想通貨少女」ワンマンライブに行ってきた

新メンバー加入!「仮想通貨少女」ワンマンライブに行ってきた

初めて虹コン(根本凪)のイベントに行った話

32年の人生で1度だけ本命だったかもしれないチョコをもらった話

【ギャグ漫画】
アイドルのライブに行ってみた結果

【ストーリー漫画】
ヤクザが歩けば鈴が鳴る

シャッタースピード

【アイドル(ハロプロ)漫画】

めいめいのっ!715日本武道館(前編)

めいめいのっ!715日本武道館(後編)

かななんのっ!スーパーヤッタルチャンへの道(前編)

かななんのっ!スーパーヤッタルチャンへの道(後編)

【ブログ記事】
30代童貞の息子についてどう思ってるのか両親にインタビューしてみた

29歳童貞、漫画家志望の友人に人生初の彼女が出来たのでインタビューしてみた

飲み会でぼっちの人に対する正しい取り扱い方

芸術は誰のもの?

童貞という物語

コミュニケーションについて考える

アイドルの「恋愛禁止」について


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です