【ライブレポ】星座百景ワンマンライブ「アテナ祭500」に行ってきた


かなり暖かくなってきましたね。それはいいんですが、正月に帰省した時にアウトレットでそれなりのお値段で買ったアウターを大事に取っていたら結局3回くらいしか着ずにシーズンを終えました…。

昨日は、新企画の『佐藤ダインのリアルお悩み相談室(仮)』のお一人目の相談者の方とお会いしてきました。新宿のオシャレなカフェでお会いしたんですが、昼間からレコーダーを出して何やら熱心に話し込んでる僕たちの姿は少し異様だったかもしれません。果たして無事悩みを解決できたのか…!?近日中に公開できるように書き起こし頑張ります。また、お悩み相談引き続き募集しております!

スポンサーリンク

 

相談者の方と別れ、鶯谷へ。目的は星座をモチーフにしたアイドル「星座百景」のライブです。「星座百景」は「仮想通貨少女」のもとのグループです。「プッチモニ」における「モーニング娘。」的なアレです。仮想通貨少女のライブは何回か行ったことがあるんですが、星座百景のライブは初めてでした。そんな訳で会場へ向かうんですが、駅からスグのはずが持ち前の方向音痴を発揮して全く逆方向に向かったりといろいろありつつ、開場時間の10分前には到着出来ました。

今回のライブは「アテナ祭500」という動員500人を目標としたライブでした。ちなみにアテナ=ファンのことです。これまで「アテナ祭100」「アテナ祭200」とミッションを達成し、満を持しての挑戦です。メンバーはこの日のためにSNSやビラ配りなどで熱心に宣伝活動をしていて少しでも貢献出来ればという思いもあり足を運びました。500人動員を達成できなければペナルティがあります。

【動員500名未達成ペナルティ】
※300名未満→アテナ祭 永久に消滅

※300名〜499名→1度だけ再チャレンジ
※500名以上→ミッション達成

整理番号を受け取り中へ。

会場はいわゆる普通のライブハウスとは違っていて、2階席(今回は関係者席)が1階のステージを囲むように扇型になっていて面白い作りだなと思いました。

おそらくメンバーの知り合いなのかな?という方や小さいお子さんなど幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。今回特別に写真、動画撮影OKとのことでライブの様子をお伝え出来ればと思います。…と、その前に星座百景のこれまでのストーリーをざっくりと整理しておいた方が良いかもしれません。

星座百景ワンマンライブ 「初代IWGPブロンズ級選手権」開催
成瀬ららが初代チャンピオンに

謎の二人組「星座百景ブラック」にベルトを奪われる

ベルト奪還を賭けて、ライブ動員200人を目指した「アテナ祭200」を開催

まさかのミッション失敗

星座百景ブラックが現れリベンジのチャンスが与えられる

「アテナ祭200リベンジ」で見事200名動員を達成し、ミッションクリア
「また…このベルト…お前らがしょうもない動員を連れてライブやってたらすぐさま奪い返しに来てやるからな」
という捨て台詞を残して星座百景ブラックが退散しベルトを奪還

星座百景ブラックの正体とは…!?←イマココ

オープニング映像の後、メンバー登場。

数曲披露した後自己紹介。

「この世で一番強いヤツ」「月と仮想通貨と私」「海賊とピーマン」、研究生による「夢は終わらない」などを披露。

そしていよいよ動員数発表の時。

ブロンズアーマーを身に付けた白浜妃奈乃VS星座百景ブラック!
その勝負の行方は…?

白浜妃奈乃がブラックを2回倒せば500人動員達成という演出。

結果は…300人達成!!

しかし、500人には届かず…!

結果を聞いた直後のメンバーの様子。悔しさがにじみ出ていた。

気持ちを切り替えてラスト曲である北斗の拳のテーマ「愛をとりもどせ!!」を歌い上げてライブ終了。

アテナによるアンコールが会場に響き渡る。

メンバーが再び登場し、アンコールに応える。一人ずつ、アテナやメンバー、スタッフ、家族など応援してくれた全ての人への感謝を述べた。

アンコール1曲目は「アテナ百景」。初めて聴いたけどかなりグッと来た。この日の映像ではないけどこちらをどうぞ↓

ラストは「地方創世マツリオンド」で会場を盛り上げる。

500人動員リベンジを誓ってライブを締めくくった。

ライブ全体の感想としては、いつもマスクをしている状態で見ていたので表情が見れたのが良かったです(笑)さり気なく曲中にアイコンタクトを取ったりコミュニケーションを取ったりするところが見れたのも距離感の近いライブの醍醐味だと思います。曲ごとにメンバーが入れ替わるんですが、それを違和感なくシームレスにやってのけるさまに日々の努力と練習量を感じました。そしてなにより、メンバーが全身を躍動させ表情筋を全部使って曲を表現していて、ライブを楽しんでいる(そしてアテナにも楽しんで欲しい)というのが伝わってきて僕も込み上がるものがありました。是非、リベンジを達成して欲しいし、僕もその場にいれたらいいなと思います。

ライブ後はハイタッチ会と物販(チェキ&握手)。今回も上川湖遥(こっちゃん)さんと撮らせてもらいました。マスク無しは初だったのでちょっと緊張したり(笑)

ソロ。

ネムポーズプラス300人達成ポーズ。


スポンサーリンク


「【ライブレポ】星座百景ワンマンライブ「アテナ祭500」に行ってきた」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です