佐藤ダインのリアルお悩み相談室 case01「株や仮想通貨で資産が少なくとも数千万円ありますが彼女がいません。どうすれば彼女が出来ますか?」


佐藤ダインのリアルお悩み相談室』(←(仮)は取りました)は、漫画家の佐藤ダインが相談者と直接会ってお悩みを解決する(かもしれない)という企画です。記念すべき第1回目のお悩みはこちらです。

投資家Sさんのお悩み
「株や仮想通貨で資産が少なくとも数千万円ありますが彼女がいません。どうすれば彼女が出来ますか?」

なかなかのパワーワードです(笑)実際に相談者の方とお会いして来ました。実はある繋がりで相談者の方とは以前に会ったことがあります。場所は新宿のとあるビルにあるカフェ。


スポンサーリンク

株を始めたきっかけ

━━━━━━━一応企画意図は分かって頂いてると思うんですけど…
投資家Sさん:分かります分かります。
━━━━━━━僕がお悩み相談を受けるみたいな感じなんですけど。DM頂いたじゃないですか?
投資家Sさん:はい。
━━━━━━━そこに、相談内容として「株や仮想通貨で資産が少なくとも数千万ありますが彼女がいません。どうすれば彼女が出来ますか?」っていうお悩みでいいんですか?
投資家Sさん:そうですね。なんか岡田斗司夫さんみたいですね(笑)びっくりしました。
━━━━━━━一応、体裁を整えるというか…
投資家Sさん:岡田斗司夫さんは悩みを解決するのが持ち味ですけど、佐藤さんは悩みを解決しないかもしれないっていう…
━━━━━━━解決しないですね。しないというか人となりを知りたいというか…。最終的に答えが見つかるか見つからないかは二次的なものというか…。
投資家Sさん:そういう感じでいきましょうか。多分そっちの方が盛り上がりますよね。
━━━━━━━その悩みについて話したいんですけど、そこをいきなり結論づけて僕はこう思いますと言ったら終わっちゃうんである程度、投資家Sさんさんの人となりを知ってから「じゃあこうしたらどうですか?」ってしようと思うんで。
投資家Sさん:はい。
━━━━━━━じゃああの、簡単に今されてる仕事とかそういうプロフィール的なことをお願いしてもいいですか?
投資家Sさん:大丈夫ですよ。大学時代は経済系な学部だったんですよ、実は僕。そっから投資に目覚めたって感じですね。
━━━━━━━大学生の頃から興味があったんですね。
投資家Sさん:そうですね。
━━━━━━━実際に始めたのはいつぐらい?
投資家Sさん:大学生の頃ですね。まずは授業の一環で株の模擬ゲームっていうのがあるんですよ。
━━━━━━━模擬ゲーム?
投資家Sさん:それは誰でも出来るんですけども、要は一千万あることを前提にしてそれで実際にある会社の株を買うんですよ。データ上。それで上がったら儲けたことになるよ、みたいなゲームがあってそれを学校の中でやったんですよ。授業の一コマでそういう授業がありまして。誰が一番勝つか、みたいな授業があったんですよ。その頃がちょうどリーマンショックだったんですよ、2008年の。みんな下がったんですよ。株の模擬ゲームで。多くの人は株下がったらつまんないじゃないですか?で、株なんかやるかってなっちゃったのが僕の学生時代なんですよ。
━━━━━━━はい。
投資家Sさん:でも僕は逆にその模擬ゲームですごい興味を持ったんですね、株に。
━━━━━━━もう辞めたいとは思わなかったんですか?
投資家Sさん:やっぱりその…カラ売りっていうやり方があるんですよ、株には。上がっても儲かるけども下がっても儲かるってやり方があるんですね。それご存知ですか?
━━━━━━━いや、分からない…。
投資家Sさん:株って上げ下げがあるじゃないですか?で、普通に買ったら上がったら儲かるじゃないですか?でも下がった時にはカラ売りってやり方を取り敢えずすれば下がったら儲かるんです、実は。そういうことを突き詰めていけば上がっても下がっても儲かるねってことが分かって。
━━━━━━━どうやれば儲かるかって方に興味があるからみんなが諦めてたとしても自分はやり続けたいっていう?
投資家Sさん:そうですね。模擬ゲームをきっかけに株を始めたって感じですね。

 

現在の総資産

━━━━━━━今現在はどういう?
投資家Sさん:今は仮想通貨ですね。
━━━━━━━あぁ。
投資家Sさん:それはなぜかと言いますと、結局僕が学生時代…10年前リーマンショックって今僕言いましたよね?で、その後はアベノミクスになったじゃないですか?で、僕はそれを読んでて学生時代から株をやってアベノミクスで本格的に株をやり始めたんですよ。で、うまく乗れたんですよ。ただ、要はアベノミクスってどれくらい続くか分かりますか?何となくオリンピック前まで怪しいなって気がしません?っていう。
━━━━━━━安倍政権が続くかってことですか?
投資家Sさん:とりあえず景気は上がってるって言うじゃないですか?
━━━━━━━確かにオリンピック…うん。
投資家Sさん:ですよね?ってことはオリンピックっていつですかっていうと?
━━━━━━━20年。
投資家Sさん:2020年じゃないですか。今は何年ですか?っていうと2018年じゃないですか。ってことはあとどれぐらい持つんですか?って話じゃないですか。
━━━━━━━はい。
投資家Sさん:っていうことで株自体は2017年頃からちょっとやんなくなったんですよ。その代わりに余った資金はどうしようってなった時に友人が結構仮想通貨やってて。で、僕も仮想通貨やるって感じで。
━━━━━━━仮想通貨は景気とは関係しないものなんですか?
投資家Sさん:仮想通貨は…難しいですね。ただ、2017年とかで株を止めつつある中で次の投資先はどうしようってなった時に友人経由で仮想通貨っていいよって聞いて仮想通貨世界に飛び込んだっていう。それが2017年。で、うまくそのリップルとかビットコインとかの上げに乗れたっていう感じですね。
━━━━━━━わかりました。そこら辺も興味あるんですけど深い話になりそうなんで時間余ったらしたいんですけど…。今の年齢とかってお聞きしても大丈夫ですか?
投資家Sさん:20代後半です。
━━━━━━━今は投資だけで生活されてるんですか?
投資家Sさん:厳密に言えば仕事もちょっとやってます。
━━━━━━━それは言えない?
投資家Sさん:内緒ですね。仕事的にはショボイですから。
━━━━━━━それは在宅なんですか?基本的に。
投資家Sさん:まぁそんな感じですね。
━━━━━━━投資とかトレードとか仮想通貨とかで…
投資家Sさん:結構資産があるよっていう感じですね。
━━━━━━━具体的にどれくらい…。資産ってでも現金とか株とか色々あると思うんですけど合計でいくらぐらいって把握してるんですか?
投資家Sさん:だからまぁ数千万。
━━━━━━━数千万…。分かりました。
投資家Sさん:あんまり億とか言うと逆にみんなびっくりするじゃないですか。数千万って言えばいいかなって感じです。
━━━━━━━じゃあもしかしたら事実はちょっと別のところにあるかもしれない…?
投資家Sさん:数千万にしましょう。でもこれって結構難しい話で。だって「見せろよ」とかなっても困るじゃないですか?だから数千万ってことにしてください。

 

今、幸せですか?

━━━━━━━唐突なんですが、今って幸せですか?幸せを感じてます?
投資家Sさん:え~~~と…難しいですねぇ…。「幸せを感じてますか?」って難しくないですか?これ。
━━━━━━━僕の興味のひとつとして「お金があれば幸せか」ってところで、実際に生きていくには十分なお金があるわけじゃないですか?今は。そこに対して不安は無いわけですよね?
投資家Sさん:そうですね。
━━━━━━━そうなった時にどういう心理状況なのかなって思って。
投資家Sさん:難しいですね。これは感覚的に見れば「数千万持ってるから幸せだろ」ってなるじゃないですか?
━━━━━━━はい。
投資家Sさん:逆に言えば「数千万で幸せですか?」っていう話なんですよ。要は上には上がいるじゃないですか。何億持ってる人ってザラにいるじゃないですか。仮に数千万持ってたとして使い用もないじゃないですか?じゃあ家買ったら幸せかって言ったらそうでも無いし…。例えば佐藤家は茨城にあるそうですね?家とか全部合わせても佐藤家って数億行くと思うんですよ。
━━━━━━━そうなんですか?全然知らないですけど。
投資家Sさん:資産的なね。資産的な価値で言えば。佐藤家全体で見たら多分数千万行くじゃないですか。家とか含めて。じゃあそれ幸せかって言うと違うじゃないですか?それと一緒ですね。難しいですけども。
━━━━━━━何かでもやっぱり全体としてはあんまり考えないですね。個人でやっぱ考えちゃうから。個人であと何年やってけるだろうみたいな不安みたいのが…。
投資家Sさん:でも佐藤家を考えたら、家族とか兄弟とかいるから例えば佐藤さんが1円も収入無かったとしても誰か援助してくれるじゃないですか?
━━━━━━━それはそうですね。
投資家Sさん:っていうことで言えば佐藤家全体で見たら数千万の価値があるじゃないですか?ってことは「食いっぱぐれることも無いし幸せだよね?」って言われても「それは違うよ」ってなるじゃないですか?分かります?それと今僕は同じ気持ちですね。
━━━━━━━分かるんですけど何かちょっと差がある気がします。やっぱ個人で積み上げたものと助け合いでっていう面で…。僕はどっちかと言うと個人で成功したいというか。
投資家Sさん:多分佐藤さんがほんとに困った場合は、実家に戻るじゃないですか?多分仕事も何かしらあるじゃないですか?コンビニのバイトでもなんでも。ってことは実家で家賃も無くて暮らせるじゃないですか、正直。だから佐藤さんも資産があるかないかは別にして食いっぱぐれることは無いじゃないですか?それって世界的に見てすごい幸せなことじゃないですかって話じゃないですか?じゃあ幸せですねって話なんですよ。確かにその通りなんです。結局その、そうなってくると資産があるから幸せとは限らないよね?っていう結論になりますよね、やっぱり。
━━━━━━━分かりました。じゃあ今生きるモチベーションって何なんですか?お金を積み上げるのが目標なのかその先に事業を展開したいとかそういう考えとかあるんですか?
投資家Sさん:えーとですねぇ。今僕の生きがいはAvacusってシステムを流行らせることですね。僕が出資したサービスが今後広がっていくのが生きがいですっていう感じなんです。

スポンサーリンク

 

彼女が欲しい理由

━━━━━━━今、幸せかとかそういうのに繋がるか分からないんですけど…彼女が出来ないっていう悩みじゃないですか?彼女が欲しい理由って…例えば今幸せで満たされてるんだとしたら彼女別にいらないのかなって思ったんですけどそういうことでもないってことじゃないですか。そういった面で満たされない気持ちがあって彼女欲しいって事なんですか?それとも何か別の理由があるんですか?
投資家Sさん:ひとつはやっぱり何でしょうね…突き詰めたんですよ。それはね、投資家の目線で言うと人間ってみんなが欲しいものを持ちたがるじゃないですか?
━━━━━━━はい。
投資家Sさん:だから…何でしょうね。ビットコインだってみんなが持つから価値が生まれるじゃないですか。言ってること分かりますか?
━━━━━━━はい。
投資家Sさん:だから…何でしょうね。ファッションとか流行もそうじゃないですか?みんながたまごっち持ってるからたまごっち欲しくなるみたいな。みんなが遊戯王持ってるから遊戯王欲しくなるとか。となるとやっぱ僕も、みんなが彼女を持ってて結婚し出してるから彼女が欲しい結婚したいってなったんだと思います。これは、理屈立てて言えばね。
━━━━━━━いや、でもそれは多かれ少なかれありますよね。
投資家Sさん:多分、そうなんですよ。僕も20代後半だからやっぱり同級生も彼女がいて結婚して子供までいるっていうのが増えだしたんですよ。そういうのを見ると僕も人間ですから来るものがあるんですよ。
━━━━━━━焦りみたいなものですか?
投資家Sさん:これってやっぱり似てるんですよ。遊戯王カードとかたまごっちとかみんな持ち出したら焦るじゃないですか?これと似た気持ちだなって自分自身は思ってますね。佐藤さん僕より歳取ってるからちょっと何の例えがいいか分かんないですけども。キン肉マン消しゴムとか多分流行ったと思うんですよ。
━━━━━━━その世代ともちょっとズレてるんですけども(笑)まぁドラゴンボールカードダスとか…
投資家Sさん:それって別にドラゴンボールカードがあるよって聞いても別に欲しくない…初めは何かあるんだな程度じゃないですか?でもそれがやがてA君が持ってたりB君が持ってたりC君もD君もE君も…ってなったら「欲しい!」ってなるじゃないですか?多分僕も中学校とか高校の頃ってむしろ彼女がいる方がびっくりだったじゃないですか?不良だ、みたいな。でも、やがて大人になってってA君もB君もC君も彼女がいるぞって。「欲しー!」ってなるじゃないですか。これ多分ドラゴンボールと一緒です。
━━━━━━━そういう感情が出てきたのはいつぐらい何ですか?20代後半になってから?
投資家Sさん:えーっと…大学の時からポチポチ出ましたね。逆に高校の頃って彼女を持ってる人なんて少なくなかったですか?
━━━━━━━まぁあんまり…クラスに何組かくらいですよね。
投資家Sさん:だからその頃はあんまりそういう気持ちが湧かなかったんです。ところが大学に行ってから…
━━━━━━━付き合い始めた?
投資家Sさん:そうですそうです。これはドラゴンボールと一緒なんです、それは。
━━━━━━━それはけっこうあれですか?他人から見た自分とか相対的に見るタイプなんですか?自分が例えばお金無くても幸せならいいとかそういう価値観持ってたらそれで幸せっていうタイプと、他人と比較してこんなに金持ってて豪遊してる人がいるから自分もそうなりたいとかけっこう比較するタイプなんですか?
投資家Sさん:多分比較するタイプなんでしょうね。自分はさっきも言った通り大学の頃は経済学部だったからそういう勉強しながらも価値って何だろうとかお金って何だろうって考えてたタイプなんで。多分、比較をするタイプなんでしょうね。
━━━━━━━比較するとしてそれは客観的に見た時に「あいつ彼女いないんだ」みたいに思われるのが嫌だっていうのとはちょっと違うんですか?
投資家Sさん:あー、なるほどなるほど。それはありますねやっぱり。
━━━━━━━それとも単純に自分も(彼女が)欲しいっていう感情なのか他人から見た時にどう見えるかを気にして彼女欲しいのか。
投資家Sさん:そうかそうか。他人から見たらやっぱり嫌だっていうのはありますね。あっちの方が優位性を持つじゃないですか?ドラゴンボールの例で言うとドラゴンボールを持ってるやつはイキがるじゃないですか。「俺、神龍持ってる!」とか言うじゃないですか?「俺、アルティメット悟空持ってる!」とか言うじゃないですか?
━━━━━━━何かでも、分かんないけどそれを女性の立場からしたらファッション的にその…アクセサリー的に彼女が欲しいってことじゃないですか?
投資家Sさん:それは違いますね。きっかけに過ぎないです。
━━━━━━━手に入れた時に情熱が失われてしまうように聞こえてしまうんですけどそれはどうですか?自分でどう思います?
投資家Sさん:確かにそうですね。これは手に入れないと分かんないです。
━━━━━━━今まで彼女出来たことないってことでいいんですか?
投資家Sさん:あっそうです。仲良い人もいるし食事したりする人もいるけども「彼女」ってなったらば何かあっちが断るんです、やっぱり。
━━━━━━━じゃあ告白とかしたことはあるんですか?
投資家Sさん:多少ありますね。
━━━━━━━でも全部ダメ?
投資家Sさん:そうですね。
━━━━━━━された事は別に無い?
投資家Sさん:ないですねぇ。やっぱりどうなんでしょうね?みんなそういう、みんな持ってるからっていう空気があると思うんですよね。「彼女」「結婚」っていうは少なからず。だから彼女がいても冷めちゃう人はいるし結婚しても冷めちゃう人はいると思うんですよ。だからさっきおっしゃったように「目的達成したら冷めちゃうんじゃないの?」っておっしゃりましたけども多分そういう人けっこう多いと思うんです。そうじゃないとこんな離婚とかしないし。こんな別れたりしないじゃないですか。

 

デートじゃなくてガイド

━━━━━━━大学生くらいから彼女欲しい気持ちが出てきたっていうことだと思うんですけど具体的に行動に移したことってあるんですか?デートに誘ったりとか合コン行ってみたりとか。
投資家Sさん:やっぱりそのサークル入ったりはしましたね。
━━━━━━━あぁ、何系の?
投資家Sさん:スポーツ系のサークル入って、みたいな。
━━━━━━━そこで出会いはありました?
投資家Sさん:ヒエラルキーがあるじゃないですか?サークルとかって。結局その何か部長が頂点で、みたいな。イケメンが頂点で、みたいなのあるじゃないですか。カースト制度が。その中に「下っ端です」ってちょっと入ってきてのし上がるって気持ちにには僕はなれなかったですね、やっぱり。
━━━━━━━あ~なるほど。のし上がらないと見向きされないってことですか?女性から。
投資家Sさん:そうでしょうねぇ。
━━━━━━━新入生同士で付き合ったりとかはないんですか?
投資家Sさん:何かねぇそれが…僕らは非モテなんでしょうね。結局コレ(「僕に彼女が出来るまで」)にも描いてますけども、謎の空気感って出来るじゃないですか?距離感みたいな。我々は何でしょうねぇ。モテなかったいうのはそういう…。
━━━━━━━でも話してみて別にコミュ障な感じしない…
投資家Sさん:それは佐藤さんもそうですよね。
━━━━━━━投資家Sさんさんはそういう出会いの場とか行った時に普通にしゃべれます?女性と。
投資家Sさん:しゃべれますねぇ。
━━━━━━━しぇべれる!?
投資家Sさん:はい。やっぱりあっちは選ばないんでしょうね。僕のことを。何かが無いんでしょうね。逆に言えばモテる奴らは何かを持ってるんでしょうね。そういう雰囲気というかムードというか…。
━━━━━━━デートしたりはするんですか?
投資家Sさん:したことありますねぇ。
━━━━━━━それはどういう経緯で?
投資家Sさん:「映画観ようよ」とか「おいしいご飯知ってるんだよ」とか。
━━━━━━━それはいつぐらいの話ですか?最近ですか?
投資家Sさん:最近もありますねぇ。僕はガイドとかになっちゃうんです、結局。デートじゃなくてガイドなんです、僕の場合は。
━━━━━━━でも二人っきりで会うってデートな気がしますけどね。
投資家Sさん:多分思うのがこれ結構難しくて…「男はつらいよ」って観たことあります?
━━━━━━━ちゃんと観たことはないですね。
投資家Sさん:あれって結局寅さんっていうモテない男がいろんな女の子と出会って色んな場所行って結局振られて終わりっていう、童貞のための映画じゃないですか、あれって。あれ観て思うんですけど別に寅さんてデートしてるんです。映画観てる我々からすれば毎回毎回あれ50作品くらいあるんですけども、50回女の子替えて取っかえひっかえして日本全国旅行してるんですよ、寅さんは。それって見方によってはデートじゃないですか?羨ましいよってなるじゃないですか?見方によっては。でも寅さんはデートとは思ってないんですよ。
━━━━━━━寅さんが思ってないんですか?女性が思ってないんじゃなくて。
投資家Sさん:寅さんて「イケるなぁ」ってちょっとなるんですよ。でもなんか最後は女の人は実は「好きな人いるよ」とか実は「結婚する人がいて」とかなって寅さんは優しく送り出して終わるっていうのが大体のストーリーなんですよ。寅さんはつまりは言い方によってはそれデートじゃんってなるじゃないですか?でもデートと言うのはちゃんちゃらおかしいじゃないですか?だから今回のやつもデートと言うよりもガイドなんです、ガイド。多分佐藤さんはデートの定義があるんでしょうね。女と男で二人っきりで何かおいしいもの食べてチャラチャラしたお店に行けばデートだって定義があるじゃないですか?でもそれだったら寅さんとかはデートしまくりなんですよ。だから僕はそれは違うと思うんですよ。

 

名脇役でいい

━━━━━━━明らかに街コンとか合コンとかで「二人で会いましょう」ってなったらもう合意のもとじゃないですか。お互いに「もしかしたら付き合うかも」って意識の中でデートするから、それはもうデートじゃないですか、完全に。
投資家Sさん:でも僕、実は街コンとか合コンでそういう先までいったことがないんですよ、実は。
━━━━━━━そういうのに参加したことはあるんですか?
投資家Sさん:ありますね、実は。
━━━━━━━どれぐらい行きました?
投資家Sさん:えーっとですねぇ。やっぱり4、5回行きましたね。
━━━━━━━街コン?
投資家Sさん:街コンって言うのかな?合コン居酒屋とかあるじゃないですか?相席居酒屋とかも行ったし、婚活パーティーとかあるじゃないですか?プロフィール書いて女の子が回転寿司みたいに回ってきて「何番がいいですか?」みたいな。とか、あとは友達と二人で街コンみたいなの行って「LINE交換しませんか?」とかやったことあるんですけどもそっからデートに行ったことは無いですね。
━━━━━━━LINE交換してやり取りまでは行くんですか?
投資家Sさん:やり取りは、これがねぇ…やり取りは8割行かないですね。
━━━━━━━返って来る方がまれみたいな?
投資家Sさん:そうですね。既読つくのがまれみたいな感じですね。
━━━━━━━なるほどなー。
投資家Sさん:そうなんですよ。だから僕はね、合コンとかで成功したことは無いですね。
━━━━━━━そっか、じゃあデートと思わせずに二人で会うことは出来るからそっからどう持ってくかってことですよね。
投資家Sさん:それをね女友達に話したことがあるんですよ。「まずは、俺は友達付き合いは良いからそっから恋人の方に持っていけないかな?」って言ったら「それはあざといよ」って言われたんですよ。
━━━━━━━あざとくていいでしょ。だってそういうもんじゃないですか?どんな口実でもいいと思うんですよね。
投資家Sさん:やっぱそれはねぇ、非モテの理論なんですよ。何なんでしょうねぇ。
━━━━━━━会う前から「僕はあなたに興味あります」って言わなくちゃいけないってことですか?
投資家Sさん:多分、漫画で例えると主役キャラとサブキャラっているじゃないですか?主役キャラは恋愛OKじゃないですか、ヒロインと。サブキャラは恋愛出来ないじゃないですか。
━━━━━━━そっちの方が非モテの考えですよ。サブキャラはデートすら誘っちゃダメみたいのは無いと思いますけどね。
投資家Sさん:何だろう、うまく例えが出来ないけども…。
━━━━━━━ずっと勝ち組が勝ち続ける世界になっちゃいますよ?逆襲出来ないですよ?
投資家Sさん:そうそうそうそうそうそうそう。何だろうな、だから例えばドラゴンボールで言えばチャオズがブルマを誘ってどっか行くのは可能だと思うんですよ。でもチャオズがブルマを誘った後に「結婚してください」とか「好きです」とか「付き合ってください」と言うのはこれはおかしな話じゃないですか、やっぱり。
━━━━━━━でもクリリンは18号と結婚してるんで。格差ありますよ、戦闘力的に。それがありうるから現実でもそうだとはならないけど(笑)
投資家Sさん:イケるキャラとイケないキャラがいると思うんですよ。
━━━━━━━だからイケるキャラになればいいんじゃないですか?
投資家Sさん:でもね、世の中名脇役って言葉があるじゃないですか?このまま名脇役でもいいかなって気もちょっとするんですよ。我々何か持ってないんでしょうね。

スポンサーリンク

 

「ローマの休日」が理想型

━━━━━━━やっぱり彼女欲しいっていう理由のとこに原因があるんじゃないですかね。パッション的な…。
投資家Sさん:理由から行きましょうか。
━━━━━━━今の段階だとどうしてもその「周りが(彼女)いるから」みたいなのだとちょっと弱いじゃないですか、理由として。
投資家Sさん:でも佐藤さんもそっから始まったと思うんですよ、多分。彼女欲しいっていうのは。要は年齢的にそろそろ彼女いないとヤバイなとか。
━━━━━━━それはあります、もちろん。
投資家Sさん:それってやっぱり世間の空気じゃないですか。
━━━━━━━それプラス、自分自身がチャレンジすることによって見えてくるものとか人間って変わる部分があるなって…。
投資家Sさん:チャレンジするために彼女が欲しいんだったら何でも出来るじゃないですか。登山行ったり何でも出来るじゃないですか。
━━━━━━━何でもいいわけじゃないですよ。興味がある分野でチャレンジしたいわけで。僕が今興味があるのが恋愛で、今まで経験したことが無くて恋愛をしたら自分がどうなるんだろうとかどう感じるんだろうというところに興味があるんですよ。それプラス、恋愛に対する妄想とか恋愛バラエティとか見るの好きなんですよ。
投資家Sさん:恋愛バラエティって何ですか?
━━━━━━━「テラスハウス」とか「あいのり」とか「バチェラージャパン」とか。そういうの見るじゃないですか。で、恋愛ってどういうもんなんだろうみたいな。実際自分もしてみたい、みたいな。イチャイチャしてみたりデート行ったりとかその先のキスとかセックスとかどういうもんなんだろうってあるじゃないですか?そういうのに興味があるんですよ。そういうのに憧れたりします?
投資家Sさん:憧れはありますね、やっぱり。ただあれはやっぱり幻想な気がしますね。我々って結構テレビで「こんな素晴らしいよ」「こんなすごいよ」って見せられて現実に失望したパターン多いじゃないですか。
━━━━━━━もちろんそれをまるごと信じてるわけじゃないじゃないですか?現実にドロドロしたものがあるだとかうまくいかない場合もあるっていうのを知ってるわけじゃないですか。その上で僕は経験してみたいっていうのがあるんですよ。うまく行かなかったとしても学ぶものがあるだろうなっていう。
投資家Sさん:なるほどなるほど。
━━━━━━━そういうパッションみたいなものってあります?付き合って何かしてみたいだとか、女の子と。
投資家Sさん:でも僕ね、実はデートして満足しちゃうタイプなんですよ。「ローマの休日」って分かります?映画。あれ僕すごい好きなんですよ。観た事あります?ローマの休日って。
━━━━━━━はい。
投資家Sさん:何かお姫様がいて新聞記者がいてたまたま出会って色々旅して楽しかったね、で終わるみたいな。その先を行くっておかしな話じゃないですか。例えばねローマの休日ってピタって終わるじゃないですか?あれは何でかって言うとお互いさっぱりしてるじゃないですか?関係的に。女の人はあの1日が楽しかったから「結婚して」ってなんないし、男の人も「あんだけデートしたんだから次も付き合えよ」ってなんないじゃないですか?すごいさっぱりした感じでデートで終わりみたいなのがローマの休日じゃないですか?思い出しました?だからそれが結構理想型だったりするんですね。例えばローマの休日の続編が出たらそれは駄作だと思うんですよ。ローマの休日の続編があったら嫌じゃないですか。
━━━━━━━今の映画だとしたら続編作りそうですけどね。1回ヒットしたから。
投資家Sさん:そうそうそうそうそうそう。結婚して王女のところに行くとかなっても嫌じゃないですか。
━━━━━━━それで良しとするなら彼女欲しくないってことになっちゃいますけどそれはいいんですか?デートして満足するなら完全に肩書きのためだけに欲しいってことになっちゃいますけど。
投資家Sさん:ルパン三世の「カリオストロの城」ってみんな憧れるじゃないですか?ルパン三世のカリオストロの城も思い出します?覚えてます?クラリスっていう女の子がいてルパン三世がいて何か色々あったけれども「さよならだよ」みたいなのあるじゃないですか?あれ結構憧れません?
━━━━━━━憧れるしカッコイイと思うけど僕は普通に一緒にいたいですけどね。好きなんだったら。好きでも別れてしまう美しさもあると思うんですけど、それ別に現実に求めてないです。
投資家Sさん:でも冷静に考えて一緒にいるってことは一緒に暮らすってことじゃないですか?僕全然ね、想像出来ないんですよ。要は、佐藤さん今ひとり暮らしですか?
━━━━━━━はい。
投資家Sさん:ひとり暮らしでそこに別の生き物がいるんですよ、要は。それ何か想像出来ます?女の人と同棲するって想像出来ないんですよ。
━━━━━━━想像出来ないけど…そこは想像の範疇超えてる。それは先じゃないですか。今すぐ結婚したいとか同棲したいとかじゃないです。まず彼女を作ってみたい。デートしてみたらどうなるんだろうっていうところに興味があって。そこはまだ考えなくていいんじゃないですか?
投資家Sさん:僕ね、絶対同棲したくないタイプですね。別の家買って二人で家別々にして…。
━━━━━━━僕の知り合いの方で結婚してもちろん同じ家に住んでるんですけども、部屋別々でほとんど食事の時ぐらいしか会わない会話しないみたいなほぼシェアハウス状態で、でもうまく行ってて今度子供生まれるっていう幸せな人もいるんで、そうゆう風な道もあるんじゃないですか?
投資家Sさん:そうゆう風になりたいですね。やっぱり何かヤじゃないですか、そんな何か夫婦喧嘩するとかヤじゃないですか。会いたい時に会いたいみたいなのが一番…何かだから僕は逆に資産があるからそうゆう風になっちゃうのかなって気もするけども。そう考えると面倒くさいって思いません?そうなってくると想像の範疇超えちゃうじゃないですか?ってなると一番楽しいのはカリオストロの城とかローマの休日とか寅さんみたいに女の子と会ってちょっと遊んでサヨナラみたいなのが…。でもそれって彼女じゃ無いですよね。

 

女の子といるだけで楽しい

━━━━━━━ちなみに童貞ってことでいいんですか?
投資家Sさん:あっそうですね、はい。
━━━━━━━お店も無い?
投資家Sさん:そうですね。あっでも僕最近友達に誘われてキャバクラに行ってきました。
━━━━━━━それはどうでした?
投資家Sさん:キャバクラとかって1時間くらい同じ女の子としゃべるんですよ。途中からしんどくなりますねやっぱり。
━━━━━━━数えるぐらいしか行ったことはない?
投資家Sさん:そうです。
━━━━━━━あんまり楽しくはないって感じ?
投資家Sさん:そうですね。やっぱり僕はコスト換算しちゃうんですよ。1時間4千円で女の子としゃべるっていう。これは苦痛としか言いようがないですね、正直。
━━━━━━━でも(女の子は)しゃべりのプロなんじゃないんですか?面白おかしくしてくれるんじゃないですか?
投資家Sさん:僕も結構しゃべりのプロだったりするから逆にその何かね、どうやって引き出そうとか逆に考えちゃう方なんですね。結局しんどくなって大してつまんないじゃんってなって終わりますね。
━━━━━━━あんまり変わらないんじゃないですか?さっき言ってた憧れてる1回デートしてそれっきりもう会わないみたいな関係と。
投資家Sさん:いや、ちょっと待って待って待って。
━━━━━━━あんまり違いが無いように聞こえるんですけども。
投資家Sさん:いや、楽しかったです。キャバクラ楽しかったです。やっぱり我々って女の子と接点無いじゃないですか?女の子といるだけで楽しいじゃないですか?1時間ってちょい長かったけれども良い時間帯なんですよ。だから盛り上がって終わるっていう感じなんですよ。だから楽しかったですね。
━━━━━━━ですよね?キャバクラとかそうゆうので満たされるってことなんですか?
投資家Sさん:そうですね、楽しかったですね。僕は盛り上げ上手だから「どんな女の子でも盛り上げたろか」っていう気持ちになるんですよね。僕らってこれ童貞特有かもしれないけれど「あの女はブスだった」とか言わないタイプじゃないですか?けっこう言う人って言うと思いません?「あの女不細工だったわ」とか言う人いるじゃないですか?これは童貞特有かもしれないけれど僕らって女の人を悪く言わないじゃないですか?で、実際そう(悪く)は思わないしむしろ何か喜ばせようって思うじゃないですか?僕らとかってキャバクラとか合うタイプだと思うんですね。だから僕と一緒に行った友達はけっこうキャバクラとか慣れてる友達なんですよ、もちろん。で、行った後必ず「あいつブスだった」とか言うんですよ。「あいつブスだから金払っても意味ないわ」とか言うんですよ、僕の友達は。僕は「それは違うよ」と。「どんな女の子でも楽しんだもん勝ちだ」って諭すんですけども。
━━━━━━━何かすごいこじれてるっていう感じがしないって言うか…。女性に対してちょっと見下したりとかそうゆう気持ちはないわけじゃないですか?
投資家Sさん:卑屈な気持ちはないですね。
━━━━━━━デートしても楽しめる?
投資家Sさん:そうですね。
━━━━━━━僕けっこう楽しめないことが多いんですよ。
投資家Sさん:何で楽しめないんですか?
━━━━━━━(投資家Sさんさんは)会話の能力が高いからだと思うんですよ。僕は会話に詰まってしまって話題が無くなったりだとか微妙な空気になるのが耐えられないタイプなんですよ。
投資家Sさん:それけっこう良く聞くんですけども佐藤さんって漫画家ってすごい職業じゃないですか?漫画ネタを出せばみんなすごい喜ぶと思うんですよね。例えば、話に詰まったら「今のジャンプってさぁ~」とか「オレ鳥山明と知り合いだよ」とか言えばすごい盛り上がると思うんですよ。話が詰まる意味が分からないです。僕的には。実際僕と話してて話に詰まったりしないじゃないですか?これは何ででしょうね?
━━━━━━━女の子だと(自分を)良く見せたいというのプラス何だろうな…。(今日は)ある程度話題を用意してきてるからっていうのもあると思います。
投資家Sさん:それ分かります。僕ら2、3回会ってるから人となりを分かってるからもしかしたらこんだけ盛り上がるのかもしれないですね。もしもこれが「はい、女の子です」って来て「何をしゃべればいいんだ」ってなりますよね。
━━━━━━━最初聞くことって「何仕事されてるんですか?」とか「出身どこですか?」とかある程度決まり文句というか聞き終わった後にもう聞くことが無いみたいな。共通点があればいいけど無かった時に何も話すことがない。
投資家Sさん:日本人なら何かしら漫画とか読んでるじゃないですか。だから多分佐藤さんならば漫画家なんだから「どの漫画が好きですか?」とかいうネタして「実は僕漫画家で」とかいう話で持ってけばめちゃくちゃ食いつきが良いと思うんですよ。何でそうゆう風に持ってけないのかな?って僕は理解出来ないですね。
━━━━━━━投資家Sさんの話に戻るんですけど。彼女欲しいっていうのが嘘なんじゃないかなって思っちゃう。キャバクラとか女性と会ってデート的なものをしたら満足出来るんだとしたらもういらないんじゃないかなって。
投資家Sさん:やっぱり体面的なものですね。来るんですよ、謎の圧力が。
━━━━━━━そういう時に「俺彼女いるよ」って言いたいってことですか?
投資家Sさん:あっそうですね。でも所詮はそこじゃないですか?突き詰めていけば。
━━━━━━━「そうですね」とは僕は言えないっていうか言いたくないですね。
投資家Sさん:だって周りがどんどん結婚してどんどん彼女がいてどんどん子供が…子供までいると辛くないですか?同級生の子供見るのけっこう来るものがあるんですよ。
━━━━━━━すごい相対化するんですね、自分を。自分なりの…僕も言えた立場じゃないけど、自分がいいならいいんじゃないですか?
投資家Sさん:いや、ダメですね。例えば、最近友人の結婚式に有難いことに呼ばれたんですよ。小学校の同級生の女の子が僕のために招待してくれたんですよ。実はその女の子のこと僕好きだったんですよ、子供の頃。その子が結婚するって来るものがありますね。

 

女性に求めるもの

━━━━━━━ヤリたいみたいな感情はあるんですか?セックスしたいみたいな。
投資家Sさん:まぁありますね、それは。
━━━━━━━強くはないですか?
投資家Sさん:いや、強く。ありますね、それは。
━━━━━━━その欲求はどう満たしてるんですか?
投資家Sさん:それはもうオナニーする。
━━━━━━━AVは見ます?
投資家Sさん:AVはねぇ…まぁ見ますね。っていうか最近は転がってる動画見ますね。
━━━━━━━女性に対する欲求とかを色んなものに転化するというか…アニメだったりとかそういうものに求めると思うんですけどそういうのは別に無いんですか?実際の女性の代替物と言うか擬似的な彼女。
投資家Sさん:高校の頃ですかね。めちゃくちゃアニメにハマったんですよやっぱり。僕が高校の頃は涼宮ハルヒとかそういうのが出始めて結構あの頃ってアニメのピークじゃないですか?深夜アニメのピーク。それで僕もご多分もれなく見てハマってましたね。大体高校生の学園物じゃないですか?それを中学校とか高校の僕が見て「こんな女の子がいたらいいなー」みたいな気持ちはありましたね。
━━━━━━━興味はもう今はないんですか?アニメに対する。
投資家Sさん:うーん、アニメに対する興味…。やっぱり大人になったらだんだん薄れて来ましたね。大学の頃とかはめっちゃ見てましたよ、ニコニコ動画とかで。
━━━━━━━そうゆうのが今無いとしてAVとかで満足出来るんですか?それ以外で女性(への欲求)的なものを満たしたいという気持ちは別にない?
投資家Sさん:ありますね。それはやっぱり。自分の味方になってくれる女の子がいたらいいなとか。それは思いますね。
━━━━━━━でも実際はいないわけじゃないですか彼女。
投資家Sさん:そうですね。
━━━━━━━そうなった時にどうするんですか?悶々とした状態ってことですか?
投資家Sさん:オナニーですね、それは。
━━━━━━━女の子触りたいみたいのはあります?
投資家Sさん:ありますね。でもそれこそねぇキャバクラとか行けばっていう話じゃないですか?何だろうな…女性の体とかじゃなくて精神的な何かを求めてるのかもしれないですね、もしかしたら。これは確実に自分の自己満なんですけど。自分も友達みたいに彼女がいて結婚して子供がいてとかそういう人生が歩みたいなという気持ちがあるんでしょうね、僕も。

スポンサーリンク

 

童貞しかいない国があったら苦労しない

━━━━━━━身近な人で結婚してる人とかいるんですか?
投資家Sさん:兄弟は結婚してないですね。親戚も今のところ結婚してないですね。
━━━━━━━周囲から言われるんですか?「結婚しなさい」みたいな。
投資家Sさん:やっぱり家族…祖父、祖母には言われますね、会ったら。
━━━━━━━そういう時はどう答えるんですか?
投資家Sさん:そういうのがやっぱり圧力ですね。やっぱり普段はね、人間そうじゃないですか。例えば、佐藤さんだったら画力じゃないですか、画力。佐藤さんは漫画家だから画力うまくなりたいみたいな気持ちがあると思うんですよ。でもそれって日常生活に生きててそういう気持ちは生まれないじゃないですか?むしろ「うまいねぇ」ってなるじゃないですか、こんなの描けば。一般人の我々から見たら。ただし、漫画家とかのオフ会とかで集まって色んな有名漫画家が集まったら「僕も有名になりたい」とか思うじゃないですか。それはやっぱり環境だと思うんですよ。だから僕は普段はべつに薄れるんですよ、彼女欲しい的な気持ちが。でも身近な人に子供が出来たりとか家族とかで会ったりしたら上がるんです、チャートが。チャートは波があるんですよ。佐藤さんもそうじゃないですか?普段から常にこう(高い位置)じゃないじゃないですか?「友達が結婚した、悔しー!」みたいになるじゃないですか。
━━━━━━━それは、多少はあると思うんですけど、全てではないですね。
投資家Sさん:常にこう(高い位置)なわけ無いじゃないじゃないですか?波がある、感情って。佐藤さんも体面的には彼女が欲しいって言ってますけどもやっぱり波あるじゃないですか?
━━━━━━━もちろん、あります。
投資家Sさん:多分一番来るのは身近な人に彼女がいるとか身近な人に突っ込まれるのが一番来ると思うんですよ。
━━━━━━━そうでもないですけどね。
投資家Sさん:無いですかね。「芸能人の何とかちゃん結婚?俺より年下なのに!」何かそうゆうのありません?「あの子が結婚!?」「あんな子供だったあの子が結婚?」とかそうゆうのがあったら辛くないですか?めちゃくちゃ。
━━━━━━━いや、べつに。だとしたら究極…周りとの繋がりを遮断すればいいんじゃないですか?比較するから辛くなるわけじゃないですか?
投資家Sさん:多分佐藤さんも今から急に無人島とか行ったら誰ともシャットダウンしたら多分そんな気持ち無くなっちゃうんでしょうね。これは極論ですけども。
━━━━━━━分からないですけど…。
投資家Sさん:逆に言えば童貞しかいない国があったら別に我々こんなに苦労しなくていいんですよ。童貞当たり前だろみたいな。
━━━━━━━嫉妬心とかその…負けず嫌いっていうかけっこうそういうタイプなんですか?
投資家Sさん:かもしれないですね。
━━━━━━━他人に対して嫉妬心とか抱きます?すごい人物…カリスマ的な人とかに対して。
投資家Sさん:何でこうなのかなっていう興味はありますね。例えば絵がうまい人がいるよってするじゃないですか?例えば鳥山明のドラゴンボールが人気ですってあるじゃないですか?じゃあ何でドラゴンボールがこんな人気なんだろうとか何で鳥山明っていうのは絵がうまいんだろうとか…。例えばピカソは100億の絵がありますよってなるじゃないですか?何でピカソの絵ってこんな価値があるんだろうとか。じゃあどうすれば僕もピカソみたいな100億の絵が描けるのかなみたいなそういう分析はけっこうしますね。嫉妬はするでしょうね。人間だから。
━━━━━━━キングコングの西野さんって芸人じゃないですか、一応。芸人として成功しようと思った時に先輩がいてこの人達には勝てないって思ったから…レジェンドがいっぱい居過ぎて…だから絵本の道に行ったっていうのがあるらしいんですよね。っていう意味で自分と同じジャンルの人と戦わなくていいんじゃないかなっていうことなんですけど。
投資家Sさん:なるほど。
━━━━━━━究極他に何か…「彼女作れよ」とか言ってくる人とか、彼女とイチャイチャしてる人がいない世界なら幸せなわけじゃないですか?
投資家Sさん:そうですね。極論言えば。お坊さんとかもそうじゃないですか。あの人達はそういうことじゃないですか、要は。
━━━━━━━その気持ちってどうやったら実現するんですかね?物理的にじゃなくて精神的に切り離すみたいな、他人を。
投資家Sさん:そこでしょうね。

 

親が決めた人と結婚でいい

━━━━━━━何が言いたいかっていうと…他人が彼女がいたりとか見て「いいな」って思ったりするのももちろんあるんですけど、内面から浮き上がるものというかそういうのが僕はあると思っているんですよ。そこは考え方が違うとこだと思うんですよ。だからそういうの(他人)を排除したらそれでOKなのか、OKじゃないかってことで僕(の場合)はOKじゃない気がしていて、そういう人(他人)が見えない状態だとしても彼女いたらいいなって思うだろうし。っていうところで違いがあって…。
投資家Sさん:今ちょっと思ったのが昔の人達って10代で結婚させられてるって言うじゃないですか?政略結婚とか。あれって立場上の結婚じゃないですか?自由恋愛ってなったのは昭和って聞いたことがあるんですよ。佐藤さんの話は自由恋愛派ですよね?佐藤さんの主張としては。気持ちが湧き上がって結婚するもんだってのが佐藤さんの主張なんでしょうね。僕の考えは昭和以前の考えに近い気がするんですね。つまり、もう何歳なんだから結婚するんだとか。こことここが結婚しててここが良縁だから君はこことくっつくんだみたいのが昭和より前の結婚だと思うんですよ。つまり、これは僕の勝手な考えなんですけども昭和から自由恋愛って始まったと思うんですね。佐藤さんは自由恋愛派じゃないですか?逆に言えば昭和以前の人って自由恋愛してないと思うんですよ。そっち(自由恋愛)の方が逆にレアケースかなって僕思うんですね。それはどう思いますか?
━━━━━━━レアケースっていうのは自由恋愛の方が歴史が浅いからってことですか?
投資家Sさん:そうです。自由恋愛の方が歴史が浅いし自由恋愛で結婚してる人の方が人類的に見ればかなり少ないと思うんですよ。だからそういう考えの人って本当にいるのかな?っていう。
━━━━━━━歴史が長いから正しいってわけではないじゃないですか?新しいものが正しかったりもすると思うし。歴史が長いからそれが人類の答えだとはならないと思うんですけど。
投資家Sさん:今自分でも笑っちゃうくらい壮大な話を…。
━━━━━━━じゃあそっちの方がむしろ良い?親が決めた人と結婚して下さいって方がいいってことですか?
投資家Sさん:楽じゃないですかそっちの方が。
━━━━━━━楽かもしれないけど…。
投資家Sさん:失敗したとしても親のせいに出来るじゃないですか、そっちの方が。

 

長文で振られる

━━━━━━━恋愛の駆け引きを楽しみたいみたいのはないんですか?もしかしたら向こうも好きかもみたいな。ここでこうゆう態度取ったらどうなるだろうみたいな。LINE返って来ないけど相手はどう思ってるんだろうみたいのにドキドキするみたいのは省いちゃっていいみたいなことですか?
投資家Sさん:もちろんね、僕も人ですからそうゆうこともあったこともあるし。でも我々が童貞ってことは大体それは悪い方向に終わってるハズなんですよ。
━━━━━━━何かこう…決めつけが多くないですか?童貞だからこうだ、非モテはこうだみたいな。そこを突破していけばいいんじゃないですか?
投資家Sさん:なるほどなるほど。
━━━━━━━投資とかもそういうことなんじゃないですか?どうやったら儲かるかとか戦略的に考えるわけですよね?それを恋愛においてもやってみようとは思わないんですか?こうゆう攻め方したらいけるんじゃないかとか。「非モテはこうゆうもんだ」とか「勝ち組しか女の子は寄ってこない」とかけっこう決めつけが多い気がして。そこは何でそういう考えになっちゃうのかなーって思って。
投資家Sさん:うーんなるほど。もしかしたらこれも投資家的な発想ですいませんけども何か数値化出来たらいいかもしれないですね。僕みたいな人は。何かの数値みたいになったら。チャートとか。
━━━━━━━それはチャートにしたときに自分の価値が低いから上がらないみたいなことですか?
投資家Sさん:なんていうかその人の感情が数値化だったら…数値として見れたらいいなって思いますね。
━━━━━━━戦闘力みたいなことですよね?スカウター的なものがあって今相手がどれくらい気持ちがあるかみたいな。
投資家Sさん:相手がこう下がってきたとか分かればすごいやりやすいなって僕思いますね。
━━━━━━━それはそうだと思うんですけど、それは空想の話じゃないですか。
投資家Sさん:空想ですね。
━━━━━━━現実の女性をどうやったら自分に好意を向かせられるかとかを戦略的に考えることは別にしたくないんですか?
投資家Sさん:戦略的に考えるってなったらば所詮自分の目線でしか考えられないじゃないですか?で、それで今まで失敗してきたじゃないですか、僕は。こうしたらいいだろうって僕的にはいいことしたなって思ってもあっちのハートはどんどん沈んだって思うんですよ。
━━━━━━━そこはどこに原因があると自分では思いますか?
投資家Sさん:多分自分の思い込みでしょうね。
━━━━━━━思い込みっていうのは何の思い込みですか?
投資家Sさん:良かれと思ってやったことがけっこう僕は失敗してることが多い気がするんです。
━━━━━━━デートして楽しいわけじゃないですか?で、相手も楽しいんだとしたら何か別に失敗要素ない気がして…。それは向こうから(恋愛)対象として見られてないということなんですか?
投資家Sさん:でしょうね。対象とは見られてないんでしょうね。
━━━━━━━だとしたらどうやったら対象として見られるかですよね。
投資家Sさん:そこですね。そこですそこです。
━━━━━━━そしたらちょっと難しいけど誘う段階でちょっと匂わせるというか…「これはデートですよね?」っていう合意のもとに…。難しいですね、そうなると会う確率が…
投資家Sさん:下がっちゃうから。
━━━━━━━どっかしらでアピールしなくちゃいけないですよね。
投資家Sさん:そこがすごい苦手。失敗してるから。「僕は男はつらいよの寅さんじゃないよ」と。「彼氏として見てくださいよ」っていうのがすごく難しいこれが。
━━━━━━━デートかよく分からない感じのデートみたいのはあるわけじゃないですか。それはどういう誘い方なんですか?そういうのはなるべく匂わせず誘うんですか?
投資家Sさん:そうですね。なるべく匂わせず誘いますね。
━━━━━━━なるほどなー、ムズイな。
投資家Sさん:僕は友だちとしては二重丸なんです。僕のキャラとしては。
━━━━━━━多分そうだと思いますよ。すごい話やすいと思いますし。
投資家Sさん:「友達としては面白いよ」ってなるし「何でも知ってるね」ってなるし、これが…そうなんですよ。彼氏彼女ってなったら難しいっていう。
━━━━━━━それで何回も会うパターンもあるんですか?ふたりっきりで。
投資家Sさん:ありますね。そん時はもう友達としての関係なんですよ。そこで収まってんです、僕は。
━━━━━━━えっ?でもそっから好きっていう感情があったり彼女にしたいって気持ちはあったりするんですか?
投資家Sさん:あったりするしそういうこと話してもあっちがねぇ、嫌な顔するんですよ。「うーん、ちょっと待ってねー」みたいな。
━━━━━━━でも好きみたいなことは言葉にして言うんですね。
投資家Sさん:ありますね。で、後から長文で返ってくるみたいなね。「すいません、投資家Sさん…」みたいなね。「ほんとはそんなつもりじゃなかったんです」みたいなね。悪いことしたなみたいな。
━━━━━━━その後はもう二人で会うことはない?
投資家Sさん:無いですね。
━━━━━━━なるほどなー。
投資家Sさん:そういうことなんです。僕は友達としてはけっこう良くみられるけども「彼氏彼女じゃないですよね?」みたいな。すごい長文が返ってくるっていう。分かります?

(ここで店が閉店のため店員さんに先に会計をお願いされる)

 

とりあえずの結論

━━━━━━━じゃあ僕のとりあえずの結論を言っていいですか?だからえっとですねぇ…彼女というものを肩書きとして欲しているのであればそれを諦めて…デート自体楽しい…そういうルパン三世的なものとかローマの休日とかっていう関係性で満足出来るのであればそれで幸せだと思うんですよね。そういう(デートをしてくれる)女性も現れるわけじゃないですか?だけど彼女にはならないみたいな。だから彼女っていう肩書きを諦めてデートを楽しむっていう方法か、もしくは周りとの繋がりを遮断して完全にそういう(嫉妬心からくる彼女が欲しいという)気持ちを無くすみたいな。
投資家Sさん:でもねそれはバッドエンドじゃないですか?僕の立場としては友達とか結婚してて家族から圧力あってつらいんです。で、「友達断ち切りなさい」「家族断ち切りなさい」じゃないですか。それはちょっと待ってください。
━━━━━━━だから現実的じゃないんですけど…、だからもうひとつは何とか努力して彼女作るっていうのがベストだと思うんですけどそれは現時点で答えが出せないんで宿題とさせて下さい…。
投資家Sさん:それはねやっぱりおかしいですね。「家族が結婚しろってうるさいんです」「友達がどんどん結婚していって子供が見るのが辛いです」それを見なければいいんだよって話ですよね?
━━━━━━━僕、割とそう思いますけどね。その気持ち(焦りや嫉妬心)をコントロール出来ればいいと思うんですよね。
投資家Sさん:僕まだ20代だから「辛いんです~」で、これが30とか40とかいくともう達観すると思うんですよ。
━━━━━━━割と僕、個人主義的なところがあって友達どんどん減ってるし、もちろん家族も大切なんですけど。(結婚しろとか)そういうの言われないっていうのもあると思うんですけどあんまりプレッシャーも感じてないんですよ。最悪独身でも良いと思ってますし…。もちろん努力はするんですけど。そういう境地に達すれば辛くないじゃないですか。他人と比較してしまうから辛いわけだから。
投資家Sさん:僕の本質的な話はですね、僕は友達はある程度いますと。女の子は誘えますと。で、女の子を誘うときにルートが二つに別れるんです。ひとつは彼女にするか、もうひとつは友達のままでいるか。僕はこっち(彼女にする)が怖くてこっち(友達のまま)に逃げちゃうって話なんです、多分。

(閉店時間になりタイムオーバー)

 

以上で、投資家Sさんとの会話は終了です。不完全燃焼感があるので、改めて僕の回答をまとめてみます。4パターン考えました。回答1、2は彼女を作らないで解決する方法で回答3、4は彼女を作って解決する方法です。

投資家Sさんのお悩み
「株や仮想通貨で資産が少なくとも数千万円ありますが彼女がいません。どうすれば彼女が出来ますか?」

佐藤ダインの回答1. 「彼女」を作るのを諦める。
投資家Sさんは体面的に彼女が欲しいとおっしゃいました。それで仮に彼女が出来たとしてもどこかで破綻してしまう気がします。なので、肩書きとしての「彼女」は諦めて、デートやキャバクラを楽しむ方法はどうでしょうか?

佐藤ダインの回答2. 周囲との繋がりをコントロールする。
家族からの圧力や友人への嫉妬が辛いのであれば、少し距離を置いてみてはどうでしょうか?絶縁とか極端な話ではなく、直接会う回数を減らしたりすることなどは可能だと思います。

佐藤ダインの回答3. 好きな人が現れるのを待つ。
友人に告白して振られるのは、その人のことがそんなに好きじゃないというのが相手に伝わってしまっているからじゃないでしょうか?もし、心から「好きだ!」「彼女にしたい!」という人が現れたら行動や態度も違ってくると思います。

佐藤ダインの回答4. 条件に合った女性を見つける。
投資家Sさんの言動から察するに、恋愛そのものを楽しみたいとか、結婚生活への憧れなどはあまり感じられず、ドライな印象を受けました。しかしながら、そのような関係を望む女性も世間にはいると思います。例えば、マッチングアプリや婚活サイトなどであらかじめそのような条件(結婚したら別居したいなど)を提示して、それを理解した上で会ってくれる女性を探してみてはどうでしょうか?

以上が僕の回答です。もちろん、僕は彼女が出来たことが無いですし、経験上これらが正解であると言うことは出来ません。なので仮説に過ぎないです。是非、皆さんからのご意見も伺いたいです。気軽にコメント等頂けたらと思います。また、お悩みを相談したい方は募集の記事を参照の上、ご連絡下さい。それでは次回もお楽しみに!


スポンサーリンク


「佐藤ダインのリアルお悩み相談室 case01「株や仮想通貨で資産が少なくとも数千万円ありますが彼女がいません。どうすれば彼女が出来ますか?」」への2件のフィードバック

  1. 興味深く読みました。人を好きになるって難しいのかなぁ。でも簡単に人を好きになってしまうよりはいいのかなぁ、よく分からなくなってきた。恋愛感って人それぞれなのね。勉強になります(いくつになっても)
    突き詰めると、彼女、彼氏って何だろうね、家族以外の異性の味方なのかな。そこに本能が発揮されると男女の関係。どこで終わるかは誰にもわからない。。ぐるぐると考えてしまいました。
    次回も楽しみにしてます(o^^o)

    1. >冨山里美さん
      コメントありがとうございます!
      多分、付き合う時に相手をどれくらい好きかっていうのも人によって差がありますよね。
      相手をそんなに好きなわけじゃないけど告白されたから付き合うとか。
      僕はやっぱり100パーセント相手を好きになってから付き合いたいっていうのはあります。
      でも、相手を「いいな」って思ってもデートしたら「何か違うかも…」ってなることもあるし
      難しいですね(笑)いろんな人の意見を聞いて参考にしたいと思っています。
      今後も楽しみにして頂けたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です