働かない日々


誰に頼まれた訳でもでもなく毎日日記らしきものを書いていると、「あれ?何で日記なんて書いてるんだっけ?」という感覚になってくる。何事もなく1日が過ぎていくと「やばい…今日何も書く事がないぞ…」という変なプレッシャーが出てくる。書かなければ良いだけなのに…。

佐藤ダインのリアルお悩み相談室』などで読者の方に会ったりして、「読んで勇気もらいました」とか「自分も頑張ろうと思いました」とか言われるとやっぱり嬉しいしちょっとは役に立っているのるのかなと思う。このブログももしかしたら誰かの日々のちょっとした楽しみになっていたら嬉しいなと思う。なので可能な限り続けたいと思っている。

毎日ブログを読んでくれてる方なら薄々感づいてると思う。

「あっコイツ働いてないな」

…と。

そう、僕は働いていない。特に4月は。

映画を観たり、本を読んだり、花見をしたり、アイドルのライブに行ったり。そんな感じ。

お金は無くなっていくけれど、割と幸せ。

貯金を切り崩せばあと〇ヶ月はいけるな…という思考になってくる。完全にヤバイ思考である。それでも、サラリーマンには戻りたくないし戻れないと思う。

正直、商業誌でまた漫画を連載したいという気持ちは今は無い。この人とだったら一緒に仕事がしたい!と思えたらやるかもしれないけれど(という保険を掛けておく…)。基本的には個人でやりたいと思っている。

そうは言っても知名度があるわけではないし、生きていくためにはお金は必要。だから、漫画以外も色々やってみるつもりでいる。ブログもそのひとつだし、noteや似顔絵もそう。継続すれば何かが変わるかもしれない。そう信じている。

今日は何をしたかな…。そう、本当はジムに行くつもりだった。割とマジで行くつもりだった。これは信じて欲しい。でもトレーニングウェアを洗濯してなかったことが僕の行動を制した。

その日やろうとしていたことが急遽出来なくなるとけっこうテンションが下がる。明日に回せば良いとかそんな単純な話ではない。明日は明日でやることがあるのだ。

急遽、予定を組み直す。

そうだ、昨日の相談の文字起こしをしよう。そんな訳でパソコンを開き、ひたすら音声を文章に起こす。うん、多分面白い。公開を楽しみに待っていて欲しい。

最近、トリプルファイヤーというバンドの吉田さんという存在を知って、色んな動画を見ている。曲も面白いし、吉田さん自体も面白い。

ここまで読んだ方は薄々感づいてると思う。

「あっマジで書くことなかったんだな」

…と。

でも少なくとも4月は毎日日記を書くと決めた。
なのであと数回は今日のように内容の全くない日もあると思う。
それを覚悟して付いてきて欲しい。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です