佐藤ダインのリアルお悩み相談室 case06「10代から20代前半にはあった誰かを好きになるという気持ちが全く無くなってしまった。どうすれば以前のような気持ちが再発するのか。結婚はどうしてもしないといけいないのか。」


佐藤ダインのリアルお悩み相談室』は、漫画家の佐藤ダインが相談者と直接会ってお悩みを解決する(かもしれない)という企画です。第6回目のお悩みはこちらです。

もふもふさんのお悩み

「10代から20代前半にはあった誰かを好きになるという気持ちが全く無くなってしまった。どうすれば以前のような気持ちが再発するのか。結婚はどうしてもしないといけいないのか。」

結婚はどうしてもしないといけないのか?とても興味深いです。もふもふさんの結婚観やこれまでの恋愛について聞いてみました。

記事は「編集版」と「完全版」があります。これは「長い」というご指摘に対応するためです。具体的には以下のような違いがあります。

編集版ブログ(この記事)で公開。重要と思われる部分を抽出したもの。

完全版noteで公開(有料)。これまで通り、会話をほぼノーカットで全文掲載。

会話部分の文章量としては、完全版は編集版の2倍程度です。ただ、編集版だけ見て頂いてもパッケージとしては完結しています。最後にある「佐藤ダインの回答」部分も共通ですので、完全版はより深く楽しみたい方向けとなっています。

買い切り型の有料マガジンとなっており、一度購入頂くと今後追加される記事を追加料金無しでご覧頂けます。ただし、更新は不定期となります。相談が無くなれば更新しない可能性もあります。

以上をご理解頂いた上で、完全版をお求めの方は以下のリンクを参照下さい↓

 

スポンサーリンク

仙骨を骨折して就職がダメになった

━━━━━━━まず、もふもふさんがどういった人かお聞きしたいんですけど、プロフィールというかご職業とか年齢などお聞きしてもいいでしょうか?
もふもふさん:職業は訪問介護をやっていて年齢は28です。
━━━━━━━訪問介護っていうのは高齢の方の自宅に行ってケアとかをする…
もふもふさん:そうです。
━━━━━━━具体的にどういう…料理とかはするんですか?
もふもふさん:料理もします。掃除もしますし。
━━━━━━━今のご職業をしようと思ったきっかけって何かあるんですか?
もふもふさん:一昨年の年末に仙骨を骨折して…お尻の。それで仕事を辞めて。ほんとは就職が決まってたんですけど、全治3ヶ月って言われてダメになってしまって。どうしよぉかなぁって思って治った頃にハローワークに行ったら職業訓練ってあるじゃないですか?あれに勧められて。知り合いがやってて、介護を。「やってみたら?」って言われて。すっごい抵抗あったんですけど。出来るかなぁとかあったんですけど、意外と行ってみたら楽しくて。今も続いてるんですけど。
━━━━━━━抵抗があったっていうのは辛いとかいうイメージがあったからですか?
もふもふさん:辛いっていうイメージもありましたし、『下のお世話をできるかなぁ?』とか『汚いと思っちゃわないかなぁ?』とか認知症の人がすごい怖いイメージがあって出来るかなぁって思ったんですけど実習とか行って意外と大丈夫だと。
━━━━━━━それ以前は何をされてたんですか?
もふもふさん:事務です。派遣会社の事務をしてました。
━━━━━━━それで、転職しようとしたのは何系の会社なんですか?
もふもふさん:同じ金融系の事務。その前が派遣だったんですよ。それで正社員で就職しようかなって思って探して決まったら折っちゃってみたいな(笑)
━━━━━━━それは…原因とかお聞きしてもいいですか?
もふもふさん:家の階段でシラフの状態で携帯を片手に持っててズルッて。
━━━━━━━へぇ~。折るって相当な衝撃ですよね?
もふもふさん:最初折れてるって思って無くて3日間ぐらい病院に行かなくて。痛みが引くどころかどんどん痛くなってきて「行った方が良いよ」って言われて行ったら「折れてますね!」みたいな。
━━━━━━━じゃあ「安静にしてください」みたいな感じですか?
もふもふさん:それ以外できない。
━━━━━━━そうですよね(笑)
もふもふさん:座ってられないので事務ができなくて。
━━━━━━━それはちゃんと正当な理由があるわけじゃないですか?それを言ってもやっぱり待ってはくれなかったんですか?
もふもふさん:1ヶ月は待ってくれたんですけど、向こうも急募で募集してるので3ヶ月ってなると一緒にスタートするはずだった他の新人の人達を指導できないみたいな感じで。「ですよね!」って思って(笑)
━━━━━━━それはちょっと不幸というか。不運ですね。
もふもふさん:でも良いきっかけだったのかなーって。今は楽しいので。

 

「ありがとう」を求めちゃいけない

━━━━━━━自分の思わぬ適正というか。実際の最初のイメージ『下のお世話できるかなぁ?』とか不安あったと思うんですけど、やりがいとか楽しみを感じてるって言うのはどういう理由なんですか?
もふもふさん:「仕事」って思うとけっこう割り切れるというか。何にも感じない。それが当たり前っていう感じなので何にも思わないかな。
━━━━━━━(相談)2人目の介護士の方って行っただけで感謝されるとかご老人と接するのが喜びとかあったと思うんですど…
もふもふさん:それはある。会話とかも楽しいですし。私が行ってた学校とか今仕事してるケアマネージャーとかに「ありがとうを求めちゃいけない」って言われてて。求めると「ありがとう」って言ってくれなかったらあなたは仕事に行かないんですか?みたいな。だからそういうことは思わないように…極力。嬉しいは嬉しいんです。でも「ありがとう」を言ってくれない人のケアはじゃあ出来ないの?みたいな。だから極力思わないようにしてる。
━━━━━━━訪問介護って1人で行くんですか?車で運転して?
もふもふさん:自転車です。都内なので。それが最初すごいキツかったです。自転車で片道20分のお宅に行ってまたそっから20分かけて行って往復を繰り返す。それを一日7軒。キツかったですね。
━━━━━━━それってサボろうと思えばサボれるもんなんですか?ノルマというか7軒は絶対回らないといけない?
もふもふさん:時間に9時から10時までどこどこのお宅、10時半から何時までどこどこのお宅って決まってて。1分でも遅れたら大体の利用者さんは電話かけてきます。そこで実施記録って言って、「私が来ましたよ。仕事しましたよ」みたいのを書いて判子もらわなきゃいけないんですよ。だからサボろうと思っても無理だと思う(笑)
━━━━━━━それで訪問して一日が終わるわけじゃないですか?他の同僚とか上司とか後輩みたいな人と繋がりはあるんですか?
もふもふさん:事務所に帰ればあります。今、私3月から訪問の管理者になってしまって訪問に行くより事務をやってる方が長くなってしまって。ちょっと立場が変わっちゃって。
━━━━━━━それは偉くなったってことですか?
もふもふさん:そうですね。でも給料は変わらないので責任だけ負わされてるみたいな(笑)

 

義務感でライブに行ってる

━━━━━━━好きになるっていう気持ちが無くなってどうすれば再発するかって話だと思うんですけど、再発させたい理由っていうのはどういう理由なのかなと思って。
もふもふさん:楽しいじゃないですか、あった方が(笑)
━━━━━━━あ~。そこは結婚と結びついてるんですか?
もふもふさん:そうですね。子供は欲しいって思うんですよ。誰かと一緒に暮らせるかなっていう不安がすごいあって。家に人がいるのが耐えられないんじゃないかとか。
━━━━━━━家族と一緒にいるものけっこうキツいんですか?
もふもふさん:家族も部屋に入って来ても…しゃべったりするの全然良いんですけど一人の時間が無いと…。好きな人だと我慢でき…我慢っていうか(笑)…できるのかな~とか。平気なのかな~とか。
━━━━━━━同棲とかしたことあるんですか?
もふもふさん:無いですね。熱中するものがずーっとあったんですけど今まで。アイドルが好きでずーっとライブとか行ってたんですよ。「全公演行く!」みたいな。それが2012年ぐらいの時がピークで。全部回ったら燃え尽きたのかその後何度行っても何にも思わなくなっちゃって。
━━━━━━━じゃあ6年ぐらい前。
もふもふさん:今義務感でライブに行ってる(笑)
━━━━━━━ははは(笑)ちなみに誰なんですか?
もふもふさん:KAT-TUN。
━━━━━━━義務感…(ファンを)辞めても誰も何も言わないじゃないですか?それは行かなくていいんじゃないですか?冷めたんだったら。
もふもふさん:オタクの友達と一緒に遊びたいがために行ってるっていうような感じ。周りも全員そんな感じで。「東京あったら行こうね」みたいな(笑)漫画とかゲームとかもすごい好きでいっぱいあるし読みたいんですけど時間が無いせいもあるのか何にも思わなくなってっちゃって(笑)
━━━━━━━男性とかだけじゃなくて色んなものに対して興味が無くなってきた?
もふもふさん:そうです。
━━━━━━━男性に対してそういう風に思わなくなったのも2012年ぐらいなんですか?
もふもふさん:それはけっこうここ2、3年くらいですかね。
━━━━━━━それはきっかけがあるわけじゃなくて気がついたらもう興味が無いみたいな?
もふもふさん:女の子といる方が楽しいじゃないですか(笑)?正直同性の方が楽しくないですか?一緒に遊んだりして。
━━━━━━━同性といて気を使ってめんどくさいみたいな感じは無いんですか?
もふもふさん:人によります。
━━━━━━━僕は同性異性問わず感じてしまうタイプで、だったら1人の方が楽かなって思っちゃうんですけど。

スポンサーリンク

好きだと言ってくる人が気持ち悪い

━━━━━━━今までお付き合いした人は何人かいるんですか?
もふもふさん:はい。
━━━━━━━そん時は普通に楽しかったんですか?一緒にいて。
もふもふさん:…。
━━━━━━━微妙なんですか?
もふもふさん:自分から好きになると多分行き過ぎちゃって引かれちゃうんですよ。それでなんか行かないようにしてたらどんどんそんな気持ちになったのか…。
━━━━━━━相手が自分の事を好きだっていうのを認識出来てる状態だったら楽しいんですか?
もふもふさん:前テレビで見たんですけど自分の事を好きだって言ってくる人の事を気持ち悪く思っちゃうんですよ。見る目無いなみたいな。「自分に自信が無い人はそう思う」っていう風にテレビで言ってて「あぁ~!」って。「あっちの方が可愛いじゃん」とか「あっちの子の方が偉い」みたいな。
━━━━━━━逆にその~自信が無いとしたら「こんな私でも好きになってくれて嬉しい」みたいな感情じゃなくて「何で私なの?」みたいになるってことですか?
もふもふさん:「誰でも良かったんじゃないの?」とかほんとネガティブになっちゃう。自分がいいなって思う人に言われたことが無いのでそうなるのかもしれない。
━━━━━━━今は好きになる人すらもいないってことですか?
もふもふさん:減点法になってしまって。前インタビューか何かで言ってたと思うんですけど「ここやだなって思ったら」みたいな…
━━━━━━━ははは(笑)あぁ~。
もふもふさん:女性も一緒で…(というか女性)の方が厳しいと思うんですよ。男の人はもうちょっと様子を見ようみたいのあると思うんですけど女性は一個パッと思ったらもう会わないみたいな。
━━━━━━━それは例えばどういう基準があるんですか?
もふもふさん:マナー悪い人とかやばいですよね。
━━━━━━━食べ方とかですか?
もふもふさん:食べ方とか、店員さんに態度悪い人とか電車で電話思いっきり大声でする人とか。
━━━━━━━それって何か大体の人がクリア出来る…
もふもふさん:ほんとですか!?意外といないですよ!
━━━━━━━ほんとですか?
もふもふさん:1回会っただけじゃ分からないからもう1回会ってみようって思って会って「やっぱり一緒だ!」ってなるともう…。マナーとかは言えば直るかなって思うんですけど食べ方って習慣じゃないですか?クチャクチャ音立てて食べるとかあぁいうの直らないんで。
━━━━━━━そういうのがあるともし結婚するとしたらそれがけっこう耐えられないみたいな。
もふもふさん:耐えられない。

 

「好きだ!」ってなったら加点しかない

━━━━━━━具体的に今って人を好きになる努力であるとか、例えばデートしてみるとかそういうのはされてたりするんですか?
もふもふさん:ここ最近は仕事が忙し過ぎてしてなかったんですけど…。去年はけっこう活動は自分の中ではしてたつもり。去年前の会社の主催する街コンみたいのがあって「人が足りないから来てくれ」って行ってそこで彼氏ができたんですけど2ヶ月持たなくて。
━━━━━━━それはどういう原因だったんですか?
もふもふさん:自分の気持ちをすごい押し付けてくるっていうか。風邪で辛くって声が出なくって会社行けなかったって言ってるのに電話したりとか。自分が辛いから電話したいみたいな感じで…「もぉ~~~!!」ってなりました。
━━━━━━━相手の都合を考えずに自分の気持ちを優先するみたいな?
もふもふさん:「俺はこんなに好きなのに」みたいな感じで。それを求められても困る。最初に言ったのにな~って。
━━━━━━━何を言ったんですか?
もふもふさん:「そんなに好きじゃない」って(笑)
━━━━━━━なるほど…実際あんま好きじゃないけど相手がそう言ってくれるからいいかなみたいな?
もふもふさん:好きになれるかな~って思って。
━━━━━━━上がる瞬間は1回も無かったんですか?
もふもふさん:付き合ってからは無かったです。
━━━━━━━へぇ~!じゃあ自分から好きになるパターンってどういう人だったりどういうタイミングだったりするんですか?
もふもふさん:それも6年前で止まってるんですよ。『何で好きだったんだろう』しか今思わなくて。その時働いてたとこのオーナーが、そん時22ぐらいの時で「どうでもいいからお前は彼氏を作るんだ」って言われて飲み会をセッティングされて会った人がいまして。一目惚れして(笑)(今は)その人がどこで何してても何とも思わない(笑)
━━━━━━━その人はそこから一目惚れで好きの具合は下がってったのか上がってったのかどっちなんですか?
もふもふさん:上がってきましたね。
━━━━━━━それはどういう加点ポイントがあったんですか?
もふもふさん:加点っていうか多分最初に「好きだ!」ってなったら加点しかないんですよ。減点が無い。どんなことされても減点が無くて。
━━━━━━━どういうタイプの見た目というか好きなんですか?
もふもふさん:見た目は爽やか。
━━━━━━━別にジャニーズみたいなイケメンじゃなきゃやだみたいなわけでは無いんですか?
もふもふさん:あんまりイケメン隣歩かれたら嫌です。ほんとに嫌じゃないですか?「なんかすいませ~ん」ってなる。「横歩いててすいませ~ん」って。あはは(笑)
━━━━━━━釣り合いが…
もふもふさん:「透明人間になりたい」みたいな。
━━━━━━━「すいません」っていう感情はどういうことなんですかね?
もふもふさん:「私なんかが隣にいてすいません」(笑)
━━━━━━━相手も自分のこと好きなわけですよね?
もふもふさん:仮定ですよね?だとしたらってことですよね?まず無いんじゃないですかね?
━━━━━━━え?だって6年前の彼は?
もふもふさん:好きじゃなかったと思います、私のこと。
━━━━━━━「好きだ」っていうのを伝えて「いいよ」みたいな?
もふもふさん:保留にされてそのままみたいな。
━━━━━━━付き合っては無いですね?
もふもふさん:なんか「これ何なんだろう」っていう時間がずっと続いてた。
━━━━━━━デートとかはするけど正式に付き合っては無いみたいな。
もふもふさん:そうですね。
━━━━━━━自然消滅みたいな感じなんですか?
もふもふさん:その時が9月、10月ぐらいで12月25日の日に連絡が来なくなっちゃって友達と飲んでたんですよ。そしたら友達が「そんなのやめろ!」みたいになってLINEを送って。
━━━━━━━彼にですか?
もふもふさん:「もうやめにします。」みたいなLINEを送って私も酔っ払い過ぎて次の日それ見て気づいて。でも既読になって何にも返信が無いっていう。
━━━━━━━ははは(笑)
もふもふさん:今思えば若かったな~っと思って。今私が逆の立場でそれをされたら『気持ち悪いな』って思うと思うんで。気持ち悪かったんだと思います(笑)
━━━━━━━気持ち悪い?
もふもふさん:多分モテる人だったんであんまり来られても「別に他にいるし」みたいな。
━━━━━━━ははは(笑)今の自分だったらどういう攻め方をするんですか?もし同じぐらい好きな人がいたとしてなかなか振り向いてもらえないみたいな感じだとしたら。
もふもふさん:今その感情があれば…でも分かんないな~どうなるんですかね?想像出来ないですね、その自分が。6年前の自分が気持ち悪いとしか思えない(笑)

 

プレッシャーが無ければ結婚しない

━━━━━━━一番重要なものによって変わる気がするんですよね。恋愛をしたいのか結婚をしたいのか子供が欲しいのかっていうとどれが一番とかあります?
もふもふさん:子供が欲しい。あと好きな人が出来たらもうちょっと楽しくなるかなみたいな。仕事とかも。
━━━━━━━結婚はどうしてもしないといけないかっていうのがあると思うんですけど、周りから言われるってわけでは無いんですか?親とか。
もふもふさん:親はあんまり言わないんですけど友達ですよね。もういなくて、周りに。結婚してない友達が1人しかいなくて。
━━━━━━━28歳って言いましたっけ?
もふもふさん:女性はけっこう…。
━━━━━━━それは周りがそういう子供とか結婚生活の話しをしているときに居づらいみたいなことなんですか?それとも羨ましいみたいな感情なんですか?
もふもふさん:年齢的に「良いのかな?」っていう。それはありますね。周りがどんどん結婚していって子供も生んでて。女性ってけっこうタイムリミットが早いじゃないですか?子供産める時間と言うか。「大丈夫かな~」って。最近結婚した友達がいて、高校卒業の時からずーっと「働きたくない」って言ってて。10年ぐらい…今28だから10年目?その会社ずっと勤めてて「やっと辞めれる!」って言って。結婚するから。『そんなに働きたくないんだな~』と思って。でも相手が良いなら良いんですよね?
━━━━━━━もふもふさん的には結婚しても働きたいみたいのはあるんですか?
もふもふさん:働きたい。辞めようと思ってないので。
━━━━━━━それはどういう理由?生きがいみたいのが欲しいってことですか?
もふもふさん:それもありますし、絶対暇じゃないですか。ずっと家にいたら。耐えられない。
━━━━━━━今はある程度人生に満足して、でもプラスアルファで恋愛とか結婚とか子供が出来たらいいなぐらいなんですか?それとも絶対に手に入れたいみたいな?
もふもふさん:絶対にでは無いかもしれないです。世間の目が気にならなくなったら全然。やっぱり周りからのプレッシャーが一番大きいかもしれないですね。「まだなの?」みたいな。
━━━━━━━それは友達とかですか?
もふもふさん:あと…利用者さんも年齢を言うと「それはまずい!」みたいな(笑)
━━━━━━━周りからのプレッシャー無くなったらしないって思いますか?自分で。
もふもふさん:しないと思います。
━━━━━━━あぁーそうなんですか?
もふもふさん:猫がいれば生きていける。

スポンサーリンク

一生一人って重くないですか?

━━━━━━━完全に孤立するのはダメなんですか?
もふもふさん:完全に孤立?
━━━━━━━だから友達との繋がりを…
もふもふさん:断つ!?えぇ~。
━━━━━━━それは嫌なんですか?
もふもふさん:それはちょっと…。
━━━━━━━あぁ~。僕は割と出来そうな気がしていて。
もふもふさん:人とのつながりが無かったら人って生きていけないと思うんですよね。
━━━━━━━友達とかとはやっぱり繋がっていたいって感じですか?でもそれがある意味プレッシャーにもなってるわけじゃないですか。
もふもふさん:そうですよね。心の底ではそんなに羨ましいとほんとに思ってなくて。『ずーっと一緒にいるのって苦痛じゃないのかな』とかそんなことばっか考えちゃいます。
━━━━━━━そこで精神的に優位に立てたりはしないんですか?『そういうデメリットがあるのになんで結婚してるんだろ』みたいな。
もふもふさん:デメリットなんですかね?一生一人って重くないですか?重責に耐えられるかなっていうのはあります(笑)
━━━━━━━本当に求めてるんだったら多分行動してるはずじゃないですか?だからやっぱりある程度現状に満足してるんだと思うんですよね。
もふもふさん:それじゃいけない気がするんですよね。
━━━━━━━男性(の相談者)でもそういう方がいて。「彼女欲しい」みたいな。でも色々理由をつけて行動しないみたいな感じだったんですけど。ほんとに欲しかったらしてるはずなんですよ。
もふもふさん:そうですね。
━━━━━━━いろんな選択肢を提示しても否定される感じだったんで、『じゃあ欲しくないんだな』って僕は思ってしまったんですけど。
もふもふさん:傷つきたく無いんでしょうね。誰でもそうだと思うんですけど。理由つけて逃げてるんですよね。それは思います。
━━━━━━━マッチングアプリとかやってみたいとは思います?
もふもふさん:1回登録したことはあるんですがやり取りがめんどくさすぎて続かない(笑)けっこう今から出会ってその人のことを知って好きになってっていうその過程がもう「しんどいな~」って思いません?
━━━━━━━分かるんですけど、そこも楽しみの1つなんじゃ…恋愛の過程を楽しむみたいな。じゃあお見合いとかの方が良いんじゃないですか?1人目の人は「親が決めてくれた人と結婚でいい」みたいな極論みたいなこと言ってましたけど。
もふもふさん:でもあれちょっと分かります。昔って大体お見合いとか親が決めたりとかで離婚してないんですよ。今の方が離婚率が上がってるじゃないですか?だから親ってちゃんと見てて子供のこと分かってるからその子に合った人をちゃんとマッチングじゃないですけどしてくれるっていう。多少困っても一緒にいられるような要素があるんだろうなーと思って。その方がいいかなーと思います。

 

片親の苦労を子供にさせたくない

━━━━━━━過去に付き合ってた方がいるわけじゃないですか?その人とラブラブになってその瞬間が幸せみたいな感覚はあったんですか?
もふもふさん:6年前のその人のときはすごい幸せだったんですけどそのあとに出来た人たちはうっとおしくてしょうがなかったですね。
━━━━━━━人嫌いってわけではないんですか?
もふもふさん:人嫌いだったらこの仕事出来てないと思うんですけどどうなのかな…?
━━━━━━━知り合いのこの前結婚した女性とかは婚活サイトに登録して1ヶ月で20人ぐらい会ったらしいんですよ。
もふもふさん:ほぼ毎日じゃないですか。
━━━━━━━自分に合うパートナーを見つけるためにそれぐらいやる人もいるわけじゃないですか?それをやるのはめんどくさいって感じですか?そこまで求めてないっていうのがあるんですかね?数撃ちゃ当たる…嫌な言い方ですけど。人それぞれ個性がもちろんあってもしかしたら自分にピッタリな人と会うかもしれないっていうのはあるじゃないですか?確率として低いかもしんないけど。その人に出会うためにめちゃくちゃ会いまくるっていう選択肢は今のところ無いって感じですか?
もふもふさん:うーん…。
━━━━━━━タイムリミットが迫ってるとか友達のプレッシャーとかってより年齢が上がれば感じるじゃないですか?例えば30になってまだ結婚してないんだとか。って考えたら今すぐやった方が良いじゃないですか?でも色々理由つけてやらないっていうのはちょっとよく分からないというか。
もふもふさん:去年の元彼の一件ですごい疲れて、人と会うのが…。それでちょっと休もうと思って休んでたら「何て一人って楽なんだろう」みたいな(笑)
━━━━━━━じゃあ一人で良いじゃないですか(笑)
もふもふさん:みたいになって来ちゃうんですけど、やっぱり葛藤がありますね。「一人でいいじゃん」っていうのと「でも…」みたいな。
━━━━━━━多分一人でいいんじゃないですかね。多分ですけど。でもそこは割り切れない何かがあるってことですよね?子供はけっこう重要なんですか?
もふもふさん:重要。
━━━━━━━それは旦那さんは絶対必要なんですか?そうじゃない方法もあるじゃないですか?
もふもふさん:そうじゃない方法?結婚しないでとか?それって子供にとってどうなんだろうっていう。
━━━━━━━半分は自分の遺伝子というか。やっぱりちゃんと相手がいて結婚して?
もふもふさん:そうですね。うちが片親なんで。片親だけって見てきてると大変だなって思うんで。子供もその苦労が…今あんま珍しくないですけど。当時は学年に二人しかいなくて、父親がいない人っていうのが。そういうのを子供に味あわせるのはどうなんだろうみたいな。
━━━━━━━お母さんとは仲良いんですか?
もふもふさん:悪くはないと思います。
━━━━━━━『自分と似てるな』みたいに感じることあります?
もふもふさん:真逆だと思います。2回結婚して離婚して…あっ3回か。それを見てるから余計に『結婚してもどうせすぐ離婚するならする意味ないんじゃないの?』とかなります。

 

あっあたしってブスなんだ…

━━━━━━━自信の無さっていうのは主にどういう面が自信が無いんですか?内面的なものですか?
もふもふさん:内面もそうですし…自分が男だったら自分とは絶対付き合いたく無い。めんどくさいって思う。
━━━━━━━自分の性格っていうのはけっこう昔からそういう感じなんですか?ちょっと自信が無いというかネガティブな感情とかはずっと…
もふもふさん:中学生くらいまではすごいポジティブだったって思うんですよね。漫画の読み過ぎかもしれないんですけどね。その、ちっちゃい時は。中学の時に…中2の時に好きな男の子がいて一緒に遊ぶようになって友達が「好きらしいよ」みたいに言っちゃって振られたりとかあったんですよ。それが回るじゃないですか?強めのギャル4人組みたいな子達の耳に入って廊下で「鏡見たことあんのかよ、ブス!」みたいなこと言われて『あっあたしってブスなんだ…』って思って。そっからかもしれないです。
━━━━━━━ブスじゃ無いと思います。客観的に見てすごいお綺麗だと思いますし。子供の時に言われた言葉って確かにずっと残りますよね、心に。
もふもふさん:女の人が「いいじゃんいいじゃん、かわいいじゃん!」って言ってくれても『裏があんのかな?』とか。ほんとに友達とかだったらいいんですけど合コンとかで友達の友達とかいるじゃないですか?女の子の。前にあったんですけど、しゃべってて「いーよねーなにしても(可愛い子は)」。何かこう褒めてるようで貶してくるみたいな。そういう裏があるんじゃないかみたいな。
━━━━━━━男性にそういうひどいことされことは別に無いですか?
もふもふさん:そうですね。あんまり関わって無いからなのかもしれないですけど。

スポンサーリンク

趣味って言えるものが何も無い

━━━━━━━恋愛ってなると重いというか好きになれるかなみたいのあると思うんですけど趣味のサークルとかそういうのに行ってみようっていう気持ちあります?
もふもふさん:趣味のサークル?
━━━━━━━サークルというか…割とそういうのに行ってた時期があって。映画好きだったりするから映画のとかゴールデンウィークも謎解きに行ったりしたんですよ。僕もそういうのめんどくせぇーって思ってたし、苦手なタイプだと思ってたんですけどそういうのに飛び込んでみると意外と大丈夫だったりするなっていうのは思って。僕もネガティブ思考だし自信無いタイプなんですけど。何か慣れみたいのが多分あって。合コンとかも嫌だったし、行くの。街コンも。
もふもふさん:品定めされてる感じがすごい嫌だなって思って。
━━━━━━━出会いが目的の会合とかじゃないもうちょっとライトなコミュニティに所属してみてそっから恋愛とまで行かなくても友達とか作ったりとかだったらちょっとまだ入りやすいというか。何かそういう趣味とかありますか?
もふもふさん:趣味…
━━━━━━━例えばお酒とかでもいいと思うんですよ。お酒好きが集まるサークルみたいのもあるし。
もふもふさん:すごいハマってたゲームがあって。MMOっていうオンラインゲーム。そのオフ会とかは行ってたんですけど、そのゲームもやらなくなっちゃって。今趣味って言えるものが何も無いんですよねぇ。
━━━━━━━オフ会行ったときは楽しかったんですか?
もふもふさん:そうですね。チャットでしか見えない人が『こういう人なんだー』っていうのは楽しかったです。
━━━━━━━男友達はいるんですか?
もふもふさん:そのゲームのオフ会で知り合った人と前の会社の取引先の人くらいですかね。学生の時の人たちみんな結婚しちゃって連絡取りづらくなっちゃって。
━━━━━━━男性不信みたいなわけではないんですよね?信じられないみたいな。恋愛感情無しに仲良い人がいるんだとしたらそこまで男性を疑わなくていいんじゃないかなって思ったんですけど。
もふもふさん:そこに何の感情も無いというか女友達と変わらない感情で接してるから一緒にいられるだけで、そうじゃなくなったら多分一緒にいられないから。だから完全に私に興味が無い人と既婚者の人なんですよね。今仲良くしてるのは。

 

お尻を叩かれないと行かない

━━━━━━━自分のこの先を決める結婚するかしないかって重要じゃないですか?決めるための判断材料がまだ少ない気がして、それを判断するためにもやっぱり行動して何人かと会う必要があると思うんですよ。やっぱり男性ってこうなんじゃないかとか多分あると思うんですけど、そうじゃない人が現れるかもしれないし。その判断材料を作るって意味でもやっぱり無理やりでも…
もふもふさん:赴いたほうが良い?
━━━━━━━…とは思うんですよ。例えば相席カフェとかって分かります?
もふもふさん:友達と一緒に行ったんですけど矢継ぎ早に来るじゃないですか?疲れちゃって。
━━━━━━━そっから別に発展もしなかった感じですか?
もふもふさん:しないですね。相席屋も…飲みの方も行ったことありますけど特に何も。ほんとに女の子としゃべって帰るみたいな。
━━━━━━━そこがやっぱり僕と違うところで、僕はその瞬間楽しいんですよ、むしろ。
もふもふさん:去年行った前の会社の主催の街コンは楽しかった。500円で飲み放題だったからお酒もおいしくて、みたいな。あぁいうのだったらいいんですけどね。
━━━━━━━じゃあそういうの見つけて行けばいいんじゃないですか?相席カフェとかも女性って500円ぐらいですよね?それは何で楽しくなかったんですか?飲めないからですか?
もふもふさん:そうです。
━━━━━━━でも相席屋は0円ですよね?それは何でダメなんですか?
もふもふさん:何でっていうか一緒に行く女の友達が原因だったのかもしんないですけど、彼氏いる子だったんですよ。でもいない設定で行ってたから『めんどくさいなー』って思って。『そんなに良く見られたいのかなー』って引いてしまって。
━━━━━━━相手の男性のためでもあるんですかね?「私彼氏いるんですよ」って言われた時点でもうターゲットじゃなくなるじゃないですか。腰が重いのはどういう理由があるんですか?どうせ良い人いないだろみたいな感じですか?
もふもふさん:行かなきゃな行かなきゃなとは思うんですけど多分お尻叩かれないと行かないんでしょうね。前の会社の行ったのも「人足りないから来てよ」って。こないだも知り合いから「主催があるけどお金いらないから来てよ」って。ほぼサクラですね(笑)
━━━━━━━定期的にそういう出会いの場に行く友達もいないんですよね?
もふもふさん:いないですね。
━━━━━━━恋愛感情じゃなくても好きっていう感情を感じる瞬間ってあるんですか?「これ好き!」みたいな。見てて幸せとか。
もふもふさん:猫ですね。
━━━━━━━猫好きが集まるオフ会に行ってみるとか。
もふもふさん:一人っていうのは…
━━━━━━━(笑)
もふもふさん:全然抵抗無いですか?一人で行くの。
━━━━━━━むしろ僕は嫌なんですよ。『めっちゃ頑張ってるやん』みたいな。そう思われるよりは一人で行きたいです。そういう辛さは無いんですか?
もふもふさん:女性の目の方が気になりますね。合コンの場とかでも普段は上司とか周りが年上の人だから一番下の人が取り分けたりするじゃないですか?その感覚でやろうかなって思うんですけど『どう思われるかな?』と思って手を出さないっていう。
━━━━━━━じゃあ一人で行きましょう!絶対大丈夫だと思うんですよねぇ~。多分現れないじゃないですか?一緒に行ってくれるような友達。それを理由にしてしまうと永遠に行かなくなっちゃうから、行くための理由を見つけた方が良いじゃないですか?

 

合コンやりましょう

もふもふさん:10月に彼氏が出来たときに「出来たんで」ってお断りした人の中に自分がいいなって思う人がいたんです。出来たんで会ってたりするの相手に失礼じゃないですか?それで終わっちゃったんですけどそういう人にもう一度連絡取るっていうのはどう思います?自分が断られた側だとしてその人が連絡してきたらどう思いますか?
━━━━━━━それは100%で嬉しくはないですけど『そっちうまくいかなかったからこっち来たんだな』っていうのはあるけど、その時別に好きな人がいなかったら普通に嬉しいと思います。まだチャンスがあるのかなーみたいな。
もふもふさん:考えすぎるきらいがあるんですけど、これは不誠実かなとかこれは誠実じゃないとか考えすぎちゃって、別に彼氏出来たときも「言わなきゃいいじゃん」ってみんなに言われたんですけど。「わざわざ言う必要無いじゃん」みたいな。『そうだよね』って思って。言われてみたらそうだよねって感じ。
━━━━━━━彼氏がいるっていう理由じゃない理由で振るってことですか?
もふもふさん:ちょっと会わなくなるとか、別に友達として会うのはいいんじゃないのとか。『うーん』と思って。世の女性はみんなそういう感じみたいなんですよ。
━━━━━━━例えば僕が何か企画したら来てくれたりします?
もふもふさん:全然行きます。
━━━━━━━多分好みを聞いた方がいい気がするんですけど。
もふもふさん:あんまり自分が選べる立場じゃないみたいな感じになってるんで。
━━━━━━━笑顔がすごい可愛いと思います。だからモテると思います、場に行ったら。例えば漫画家ってどうなんですか?安定とかって求めます?相手に。結婚するとしたら。
もふもふさん:自分が働いてるのでマイナスにならなければいいと思います。
━━━━━━━年齢的には何歳までとかあります?
もふもふさん:10コぐらい上ですかね。
━━━━━━━全然守備範囲広いじゃないですか。
もふもふさん:自分が年を重ねていくごとに年齢の幅が上がってきたというか。今までは『10ぅ~!?』みたいな感じだったんですけど28になったら『38か、近いな』ぐらいの(笑)
━━━━━━━合コンとかあんまりしたくないですか?品定めされるのはあんまり好きじゃない?
もふもふさん:葛藤はありますね。『でも行かなきゃ』みたいな。『でも…』みたいな。何か自分の気持ちにムラがあって。上がり下がりが…。誰とも会いたくない連絡取りたくないみたいな時期と5年連絡取ってない友達にいきなり連絡したりとかっていうときもあったりして。
━━━━━━━すごい需要はあると思うんですよ。男性からしてみたら。僕らぐらいの世代の35、6とかの人からしたらすごい若いですし仕事もしてるわけじゃないですか?結婚しても働きたいっていう気持ちがあって子供も欲しいって言ったらマイナス要素無いって思っちゃうというか。だからすごいモテると思うし、出会いの場に行ったら。そういう一緒に行ってくれる人だったりとか何かきっかけが無いだけだと思うんですよね。そういう場に行ってしまえば普通に…。でもどうなんですかね?アプローチされたとして、それも素直には受け取れない可能性もありますよね?
もふもふさん:それはそうですね。
━━━━━━━初対面なことには変わりないから。
もふもふさん:『全員に送ってんじゃないかな?』とか思います(笑)
━━━━━━━多少フラフラしてて良くて10コ上まで良いってすごいユルいじゃないですか?
もふもふさん:ユルいですかね?
━━━━━━━求める結婚する条件として分かんないけど年収600万以上とかそういうの良く聞くじゃないですか?そういうの無いんですか?
もふもふさん:無いです。あれってどうなんですかね?
━━━━━━━リアルな自分の周りの友達とかはあんまりそういうの言わないですか?
もふもふさん:言わないけど一人は社長と結婚してる人もいるし、そうじゃないと仕事辞められないからだと思うんですけどあんまりお金持ってても怖いですよね?
━━━━━━━遊んでるんじゃないかみたいな?
もふもふさん:うーん。あと「仕事辞めて」って言われるのが嫌ですね。
━━━━━━━その人が仕事あんまりしてないよりも「仕事辞めて」って言われることの方が嫌なんですか?
もふもふさん:私はそうですね。
━━━━━━━それ、ダメ男の餌食なんじゃないですか?寄生されちゃうんじゃないですか?
もふもふさん:寄生されるほど稼いでないんで。
━━━━━━━その人が自分自身を養えるぐらいお金があれば良い?
もふもふさん:そうですね。
━━━━━━━じゃあ合コンやりましょう(笑)
もふもふさん:お願いします(笑)
━━━━━━━インタビューの内容聞いて新たな考えが出たら文章で書こうとは思うんですけど、現状のまとめというか。僕の印象としてはまだ自分の中で葛藤があると思うんで、何人かの男性と会ってみる必要があるのかなっていう気がして。でもそのきっかけというか、一人で行くのは不安だったりとかすると思うから何かしらのきっかけを作ってまず自分のストレスの無い方法で出会いの場に行ってみるっていうのをやった方がいいとは思うんですけど。それを自分まかせにするとしないと思うから半ば強制的にやった方が良いと思うんですよね。そのきっかけが僕であっても良いと思うし、他の人でもいいと思うんですけど、その上でやっぱり無理だなって思ったらそういう道でもいいと思うし…一人で生きてくみたいな。多分、今確信持てないのってやっぱり…『もしかしたら幸せな家庭が築けるかも』っていう部分と『でもやっぱりうまく行かないんじゃないかな』っていうのがあるわけじゃないですか?それはやっぱり経験してないと分からないことだから今どっちかに決めるっていうのは出来ないじゃないですか?そのための判断材料を増やした方が良いと思うからいろんな人に会ってみるっていうのが一番良いと思うんですよね。…という感じなんですけどどうでしょうか?
もふもふさん:ありがとございます。
━━━━━━━「いや違うだろ」ってツッコミとかもしあれば。
もふもふさん:いやいや、背中を思いっきり押された感じです(笑)
━━━━━━━自信無い人に「自信つけろ」って言っても無理だと思うから行動してみて徐々に自信がついていくものだと思うから。まず無理やりでも飛び込んでみることなんじゃないかなって僕は思いました。
もふもふさん:ありがとうございました。

以上が、もふもふさんとの会話です。それでは改めて僕の回答をまとめます。

もふもふさんのお悩み

「10代から20代前半にはあった誰かを好きになるという気持ちが全く無くなってしまった。どうすれば以前のような気持ちが再発するのか。結婚はどうしてもしないといけいないのか。」

佐藤ダインの回答 「複数の男性に会って判断材料を増やす」

相談内容を2つに切り分けて回答してみようと思います。

1、好きになるという気持ちはどうすれば再発するか?

過去の恋愛の話を総合して判断すると、6年前に好きになった人以外の人との恋愛では、気持ちが上向いたり楽しいと思えたことが無くて、むしろメンドくさいとかうっとおしく思っているように思いました。となるとやはり、自分から好きになるしか無いのだと思います。自分から好きになった場合は、「好き」が加算されていくし幸せを感じるタイプなのだと思います。6年前はオーナーが開いた飲み会に参加したらたまたまそこにいた彼に一目惚れした訳で、そのような偶然がまた起きないとも言い切れないと思います。その偶然が「好き」という感情を呼び起こすきっかけにはならないでしょうか?

 

2、結婚はどうしてもしないといけないのか?

一般論を言えば、「結婚は必ずしもしなくて良い」という回答になると思います。ただ、そんなことは分かった上で様々な事情により気持ちが揺れているということだと思います。もふもふさんの気持ちを整理すると以下のようになるでしょうか。

<結婚したい理由>
・子供が欲しい。
・周りからのプレッシャー。
・一生一人でいることの重責に耐えられない。

<一人でいたい理由>
・誰かと一緒に暮らせるか不安。
・一人が楽。猫がいれば生きていける。
・恋愛の過程がめんどくさい。

お話を聞いてみて、もふもふさんはとても真面目な方なのだと思いました。真面目故に、自分にも相手にも誠実さを求め過ぎてしまうのでは無いでしょうか?「男は複数の女性にアプローチするものだし、もふもふさんも同じように立ち回れば良い」と言ったところで性格的にそれを受け付けないと思います。また、相手からの「好き」を素直に受け止めるためには、ご自身がおっしゃるように自分に自信を持つ、もしくは、相手を信頼することだと思います。自分に自信を持つことは一朝一夕で出来るものでは無いだろうし、相手が信頼に値するか判断するためにはやはり時間がかかることであると思います。となると「1」でも述べたように突発的に自分から好きになれる人物が現れることを待つのが最善なのではないかと思います。「待つ」と言っても何もしなければ現状と変わらないので、やはり行動はすべきだと思います。「一人では出会いの場に行けない」というのは都合の良い言い訳であることはご自身も分かっていることだと思います。マッチングアプリもそうですし、リアルなイベントにおいても一人で参加出来るものはいくらでもあります。もし、めんどくさいと思うのであれば3ヶ月間だけ頑張ってみるなど期限を決めてみてはいかがでしょうか?介護の仕事が最初は抵抗があったけれど仕事と割り切ることで楽しくなったように、恋愛においても一定期間だけは自己暗示的に行動してみることでまた違った印象になるかもしれません。もし、もふもふさんが結婚に求める条件がインタビューの通りなのだとしたら、絶対に需要はあると思います。それを踏まえて何人かの男性と会ってみて、それらの経験を判断材料として、本当に結婚したいのか、または一人でいたいのかを最終的に判断するのが良いと思います。

以上が僕の回答です。

さて、『佐藤ダインのリアルお悩み相談室』ではお悩み相談をして頂ける方を随時募集しております。募集記事を参照の上、お気軽にご応募下さい。それでは、次回もお楽しみに!

【これまでのご相談】
case01「株や仮想通貨で資産が少なくとも数千万円ありますが彼女がいません。どうすれば彼女が出来ますか?」

case02「街コンやデート、LINEをしているとその女性を好きなのかわからなくなることがあり、婚活などに参加するようになって丸二年になるが、全く彼女ができずとても悩んでいる」

case03「地下アイドルの応援の仕方について話したい&ネットを使って生きるにはどうすればいいか」

case04「結婚して出産したいが、相手探しの具体的なストーリーを描けない &人生の目標がない」

case05「友達が少ない(いない?)です。ちなみに、彼女もいません。」


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です